4月21日(火)に、全国学力・学習状況調査が3年生を対象に行われました。
学力・学習状況調査は、
◇義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習
状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図る。
◇学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
◇そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
という目的で、文部科学省が教育委員会の協力を得て実施するものです。
今回は、国語・数学・理科の3教科について行われました。
1時間目:国語A(45分)
2時間目:国語B(45分)
3時間目:数学A(45分)
4時間目:数学B(45分)
5時間目:理科 (45分)
生徒たちは、時間いっぱい集中して問題に取組んでいました。