1学期終業式が行われました

7月19日(金)に、1学期終業式が行われました。

開式の言葉の後、煌めき賞および各検定の表彰、校長式辞、校歌斉唱が行われました。

夏休み期間中も、部活動や様々な活動が予定されています。

病気やけが、事故には十分に気をつけ、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 DSCF1716

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

校長先生の式辞より

平成25年度が始まるとき、入学式・始業式の時に、いくつかのお願いをしました。

<一年生にお願いしたこと>

一日一日を充実させるために・・・

①6人で力を合わせること。

②心から中学校生活をエンジョイすること。

③自ら進んで様々な体験に飛び込むこと。

④自ら進んで自らを大きくすること。

“自ら”という言葉が多く使われていますが、最初から他人に頼るのではなくて、まずは自分の力で頑張るということをお願いしました。

 

<二年生、三年生にお願いしたこと>

昨年度の豊煌祭のスローガン「つなぐ~sparkling smile~」の心構えのもと・・・

①とびっきりの煌めく笑顔になること。

②みんなで笑顔をつなぐこと。

③手を取り合うこと。

④様々なことに立ち向かっていくこと。

⑤がんばりをつないでいくこと。

(3年生としての頑張りを2年生に、2年生としての頑張りを1年生につないでいく)

 

<全校生徒の皆さんにお願いしたこと>

中国の言葉を引用して・・・

”心ここに在らざれば、視れども見えず、聴けども聞こえず、食らえどもその味を知らず。”

この言葉が言うことは、“いつも集中して真正面から物事に取り組むこと“と言う意味です。

もう一つ、

”創業は易く守成は難し” 何かを始めることは簡単だけども、それを続けることは非常に難しい。

勉強だけではなく、運動もいろいろな活動も強い意志でやり抜くという意味です。

 

この言葉を思い出し、もう一度1学期を振り返ってみてほしい。

もし何か1つでも思いつくことがあれば、それが2学期のあなたの課題になります。

あすから夏休みが始まります。校長先生からみんなにお願いすることはただ1つ。

”なりたい自分”に少しでも近づくように努力してください。

先日の学校保健員会で、保護者の方と一緒に3つの”なりたい自分”を決めました。

これに1歩でも近づくように努力してください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書