AED講習会が行われました

6月21日(金)にAED講習会が行われました。

新城消防署豊根分遣所から講師の先生をお招きして、救命処置の基礎知識や技術、そして

AED装置の取り扱い方について教えていただきました。2・3年生は昨年も講習を受けていま

すが、忘れてしまっている生徒も多く、再確認をすることができました。

消防署の職員の方からアドバイスをいただきながら、人工呼吸、心臓マッサージなど人形を

使って実際に体験を行いました。思った以上に体力が必要で、正しく気道を確保しないと人工

呼吸の際に空気を送り込めないなど、とても大変であることが分かりました。

救命処置を的確に行うことで、命が助かる可能性が高くなります。

いざという時に備え、講習会で学んだことをしっかりと覚えておきたいと思います。

DSCF1399 DSCF1412 DSCF1433 DSCF1475

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書