生徒会 エコキャップ運動がスタート

10月15日(月)から、生徒会が中心となりエコキャップ運動がスタートしました。

このエコキャップ運動とは、今まで捨てるだけだったペットボトルのキャップを集めてNPO法人へ

送り、リサイクル業者へ販売します。そのリサイクルの売上金を、途上国のワクチン代として使わ

れるというものです。

生徒会役員の生徒がこのエコキャップ運動を知り、後期の生徒会活動で取り組んでいくことにな

りました。

DSC06390 DSC06391

月曜日、生徒玄関に設置された回収箱には、生徒が自宅から持ってきたペットボトルのキャッ

プが次々と入れられていきました。

 

DSC06395 DSC06396

1時間目の放課に生徒会メンバーが回収し、数を確認して袋にまとめていきました。

集まったペットボトルキャップは地元の農協を通じてNPO法人へ送られます。

 

初めての回収となった今回は、合計で542個ものペットボトルキャップが集まりました。

(ペットボトルキャップ約860個で一人分のワクチン代20円ができます)

今後もペットボトルキャップの回収に、ご協力をお願いします。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書