=給食週間最終日(1/27)に豊根の文化「餅花」を学びました=

 五穀豊穣・家内安全を祈願して、旧正月に各家庭で飾られる餅花。最近では、作る家庭が少なくなってきているようです。

 それでも、数人の中学生の家庭では、「餅花」を毎年飾っているそうです。おばあちゃんが作っているけど、手伝ったことはないと言う人がほとんどでした。豊根の伝統文化を受け継いでもらいたいものです。

 1/27の総合的な学習の時間で行った餅花作りの体験では、とても楽しくできました。白やピンクの1cm角に切った餅をもみじの枝にバランスよくさして作りました。

 給食では、お餅にきな粉をつけた「きな粉餅」を試食しました。つきたてのお餅は、とてもおいしかったです。

 

clip_image006

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書