ICT教育の最近のブログ記事

豊根中ICTだより Vol.2

情報機器と上手に付き合おう(2)

今回は、インターネットトラブルの傾向についてです。インターネットトラブルは小学校4年生あたりから始まり、中学校、高校生が多く巻き込まれているのがよくわかります。内容は、架空請求、交際(自撮りの強要など)、データの削除方法について多いです。

インターネットトラブルは、都市部、郊外関係なくある危険です。傾向を知って、たまには家庭で話題にしてもよいのではないでしょうか。

image

(出典:こたエール(東京こどもネット・ケータイヘルプデスク)H28年度年次報告より)

<多いトラブル相談の内容>

①架空請求・・・499件

②交際・・・230件

③削除方法・・・141件

image

(出典:こたエール(東京こどもネット・ケータイヘルプデスク)H28年度年次報告より)

アクセスカウンター アクセスカウンター

第2回 情報モラル教室が行なわれました

10月19日(木)に、第2回情報モラル教室が行なわれました。

今回は、広島県教科用図書販売株式会社より講師の方をお招きして、肖像権や著作権をテーマにワークショップをおこないました。

SNSを利用する際に、軽い気持ちでインターネットに写真を投稿することや音楽をダウンロードすることが、誰かわ傷つけてしまったり、法律違反になることを学びました。

スマホやゲーム機などを使い、誰でも気軽にインターネットを利用できる環境が整っている今だからこそ、使い方を考える、分からないときは保護者の方に相談をする、見ている人がいるということを意識するなど、生徒だけではなく、私たち大人も一緒になって注意をしていくことが大切であると感じました。

RIMG5228 RIMG5230 RIMG5232 RIMG5236

アクセスカウンター アクセスカウンター

豊根中ICTだより Vol.1

情報機器と上手に付き合おう(1)

普段から活用しているIT機器について、付き合い方や、世の中で実際に起きていることを不定期にお伝えしていきます。まずは、コミュニティサイトについてです。ネットを通じて出会った人とのやりとりは、気をつけましょう。

image

(出典:総務省 インターネットトラブル事例集H29年度版 より)

ICTだよりでは、実際に起きた事例をもとに、みなさんでどうトラブルが避けられるか考えられればと思います。

アクセスカウンター アクセスカウンター

【2年数学科】授業研究会が行われました

9月26日(月)に、2年生数学の授業研究会が行われました。

確率に関する学習で、課題を解きタブレットにまとめて説明をし合いました。

RIMG2478 RIMG2479 RIMG2480 RIMG2482 RIMG2483 RIMG2485

アクセスカウンター アクセスカウンター

【2年英語】授業研究会が行われました

9月21日(水)に、2年生英語科の授業研究会が行われました。

豊根小中の職員の他に、北設楽郡内の英語の先生方が集まって授業をご覧になり協議をしました。

IMG_7730 IMG_7734 IMG_7739 IMG_7747 IMG_7761 IMG_7762

アクセスカウンター アクセスカウンター

【志高寮】タブレットを使った学習の様子

9月1日(木)から、志高寮でもタブレットを活用した学習指導が始まりました。

午後8時から午後9時までの学習の時間を30分ごとに分けて、日替わりで国語、数学、理科、英語の教科担任が学習指導にあたります。

また、のこりの30分間をタブレット学習の時間とし、各自が苦手としている教科のドリル学習を行います。

このドリル学習は、小学1年生から中学3年生までの学習内容を網羅しており、各自のペースに合わせて学習を進めていくことができます。また、学習の進捗状況を教師が確認することができるため、個別の学習指導にも活用しています。

RIMG2265 RIMG2267 RIMG2270 RIMG2274

アクセスカウンター アクセスカウンター

9月8日(木)に、2年生音楽の研究授業が行われました。

IMG_5876 IMG_5877

今回の授業は、ベートーヴェン作曲「交響曲第5番ハ短調」を鑑賞し、音楽に関する言葉などを用いながら、根拠をもって楽曲を批評すると言うものでした。

生徒たちは、タブレット端末を使って楽曲を鑑賞したり、MIDIシステムを使って楽曲の気に入った部分を分析するなどして、気づいたことや感じたことをまとめました。

2学期からタブレット端末が導入され、今回の音楽の授業でもICT機器の活用法についても検討が行われました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

【音楽の授業におけるICT活用】

①個別に楽曲を聴く

・楽曲の構成(ソナタ形式の提示部、展開部、再現部、コーダ)ごとにトラック分けされた音源を、各自のタブレット端末で聴くことで、自分が気になった部分を何度も繰り返し聴いたり、戻って聴き直したりすることができる。このことによって、より深く楽曲を分析し、気づいたことや感じたことをまとめることができる。

vlcsnap-2016-09-09-17h55m03s544

②MIDIシステムを活用し、楽譜の変化から楽曲を分析する

MIDIシステムを利用して自動演奏を聴きながら、演奏箇所の楽譜の変化を見る事で視覚的に楽曲の変化を確認することができる。

vlcsnap-2016-09-09-17h48m04s074

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

アクセスカウンター アクセスカウンター

タブレット端末が配布されました

2学期から生徒1人に1台ずつタブレット端末が配布されました。

今後、学校での授業や寮学習、様々な活動でタブレット端末を活用していきます。

この日は、タブレット端末の配布と取扱い講習会が行われました。

IMG_5639 IMG_5652 IMG_5653 IMG_5655

アクセスカウンター アクセスカウンター

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書