すっきりすると心が磨かれます(H27.3.16)

 P1430961  月曜日の朝、ダム湖の方に向かって大きな声で「さあ元気」を唱えて、朝礼が始まります。

この日はまず、中学校の弓道段級審査に合格した4人の生徒が、村井校長先P1430965生から合格賞を授与されました。1級に合格したのが 1人、2級が3人です。校長先生は、「よくがんばれました。中学生で1球や2級がとれるってすばらしいです。今後もがんばってください。」とがんばりを認めました。

続いて村井校長先生が次のような話をしました。

「先週は最後の区内清掃があって、大嵐駅、総合センターのトイレ、学校の側溝や階段に分かれて掃除をして、とてもきれいになりましたね。みなさん、すっきりしましたか。すっきりしたという人?(全員が挙手)

この校舎があるから雨や風などからみんなを守ってくれる、そうしたことに感謝の気持ちを込めて掃除ができたと思います。また、大嵐駅や公衆トイレなど、大勢が使う場所を、その人たちのことを考えて掃除をすることができました。

P1430971

すっきりするということはみんなの心が磨かれるということです。こうしたすっきりする気持ちを積み重ねていくと、心がきれいになっていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         今週は20日に小学校の卒業式がありますが、立派な卒業式にしたいですね。中学3年生の2人が卒業し、今週で小学6年生の2人も卒業、ちょっとさびしい気もします。

みなさん、残り少ない日々になりましたが、やるべきことをやり、最後までがんばりましょう!いいですか?

『気力は満タン』の返事をしてください『はい』

P1430978次に中学2年生のM男君が、 「大好きな音楽を聴くこと」についてのスピーチをしました。M男君は音楽を聴くことが好きで、好きなアーティストは、ゆず、いきものがかり、福山雅治だそうです。音楽を聴くとうれしい気持ちになったり、やる気がわいてきたりと、いろいろな感情が生まれ楽しくなるということを話しました。

a

この日は終日、中京テレビの方が取材にみえていました。放映される日時が分かったらまたお知らせします。

「富山小中学校閉校式のご案内」はこちらから