保護者会、ありがとうございました!(H27.2.28)

2月28日(土)の保護者会には、大勢の方にご参加いただきありがとうございました。

A

P1430509

中学校の授業参観では、中学1・2年生は、学活で「1年間を振り返って」努力したことやうまくいかなかったことを振り返り、今後に続けたいと考えました。生徒がこの1年間を素直に振り返り、お互いに認め合い、各自が気づかなかったお互いのよさを教え合うことができました。保護者の方にも生徒の成長を喜んでいただけたかと思います。

P1430525中学3年生は、学活で「自分の足跡を振り返ろう」という授業を行いました。まず自分を見つめ直して、がんばったことや残された課題をあげることができました。そして、これからの生活について目標を立てることもできました。保護者の方から自分の成長やがんばってほしいことを聞き、卒業に向けての意欲を高め、未来への一歩を進み始めました。

A

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小学校はマラソン大会でした。この大会に向けて一生懸命練習してきました。原田校長先生が、「マイベストを目指してがんばってください」と激励の言葉を伝え、全員が最初から最後ま

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全力で走り切ることができました。ゴール前の激しいデッドヒート も見られ、応援して下さった保護者の方たちの声援もひときわ大きくなっていました。惜しくも新記録は出ませんでしたが、みんなかっこいい勇姿を見せてくれました。

A 

午後からは学校保健委員会臨時PTA総会がありました。

P1430529P1430534学校保健委員会では、「親子で続けよう『さあ元気』」のタイトルのもと、1・2学期の活動を振り返り、家族で「さあ元気」チェックを行い、春休みや今後の目標を考え、発表し合いました。

P1430537どの家庭も家族で話し合っている姿がほのぼのとしていて、普段学校では見せない子ども たちの姿を見ることもでき、とても温かい会になったと思います。

P1430560スクールカウンセラーの松井先生から、『さあ元気』って富山ならではの言葉で、当たり前のことではあるのだけれど、意識しないとできないとても大事なことです。今日は家族で話し合う、とてもよい姿を見ることができ、話し合いのいたる所で『さあ元気』という言葉が聴けました。明日も未来、1か月後も1年後も未来です。未来に自分がどう変わっていくかと思うと、心が忙しく動くかと思います。P1430577本来人間の心は変化に弱いもので、変化があると不安になったり心配になったりします。そんな中でも変わらない存在が家族です。この先、未来も変わらないものがいてくれるというのは、すごく大きな力になります。今後も家族を支えに、富山ならではの言葉『さあ元気』を未来へつなげ ていってほしいです。」とのお話をいただきました。

「『さあ元気』な富山の子どもをめざして」というテーマで約10年間取り組んできた学校保健委員会のよい締めくくりができました。

P1430590臨時PTA総会も、会長さんの進行で、とどこおりなく終えることができました。

長い一日になったかと思いますが、全家庭の方にご参加いただき、ご意見やご協力をいただいたり、温かい言葉をいただいたりしました。ありがとうございました。