もしもの時の「こども110番の家」(H27.2.26)

最後の通学団会を行いました。3つの通学団に分かれて、真剣な話し合いができました。

P1430407P1430411

話し合いが終わったら、通学団長のS子さんが、これまでと同じ反省が多かったと思います。地元に帰ったら、同じことを繰り返さないように努力しましょう。」と締めくくりました。その後、担当の熊瀧先生が次のように話しました。

P1430413「全国にはいたるところに『こども110番の家』があります。それは玄関に貼ってあるステッカーを見れば分かりますね。(写真を見せて)この中から愛知県のステッカーはどれかを当ててください。

5番ですね。コノハけいぶの絵がついているのが愛知県のものです。

つい最近、塾の帰りにさらわれて殺された中学生の事件が報道されています。みなさんは地元に帰っても危ない目にあわないように気を付けてほしいです。そのためにも、自分の家の周りの『こども110番の家』を確認しておきましょう。そして危険を感じたらすぐにその家に助けを求めてください。」