子ども村活動で学んだことを次に生かそう!(H27.2.26)

子ども村全体会議を行い、「今年度の反省」「これからの学校生活に生かしたいこと」を発表し合いました。

みんなでこの1年を振り返り、がんばりをたたえ合い、不十分な点は今後の改善策を考えました。

なお、今年度で子ども村活動が終わってしまいますが、最後の活動として、3月5日(木)に『子ども村感謝式』を行います。そのことについても提案されました。これまでお世話になった学校への感謝の気持ちをこめて大掃除を行うことになりました。心を込めて学校の隅々まできれいにしたいですね。

P1430418 P1430420

話し合いの後、担当の齊藤先生が次のような話をしました。

P1430422「みんなが、これからに生かしたいと書いたことの中で、共通する言葉 をあげてください。(板書)

みなさんは、子ども村活動を通して、自分たちで考えて行動する力をつけたと思います。4月からはそれぞれの学校で新しい仲間といろいろな活動をしていきます。富山小中学校のように、小学生と中学生が一緒に活動するということはあまりないかもしれませんが、子ども村活動で学んだことを次の学校でも生かしてください。」

1つ1つ活動が終わっていきますが、活動から得たものや、その思い出などはずっと続くものだと思います。

子ども村、バンザ~イ!!