第3回交流学習&体験入寮(H27.2.5~6)

本年度最後の「豊根村交流学習&体験入寮」がありました。中3年生は受験関係の用事で参加しませんでした。今回は雪道の凍結を考慮して、1日目は少し時間を遅らせて参加しました。

行ってみると、トイレの床や生徒用のロッカー、体育館がきれいになっていたり、寮のトイレやお風呂もきれいになっていたりと、校舎や寮のいろいろな場所が改装されていて、気持ちがよかったです。

交流授業では、いろいろな教科や先生の授業に参加しましたが、みんなスキー合宿や国内研修で交流してきているので、それほど緊張した様子もなく、積極的に参加できました。豊根中の人たちから学ぶことも多かったですが、自分たちのよさもアピールできたと思います。

1年英語

aaaaaaaaaaaaaa1年英語あああaaああああああああああああ1年家庭科

1年社会

aaaaaaaaaaaaaa1年社会あああaaああああああああああああ1年美術

2年数学2年理科

aaaaaaaaaaaaaa2年数学あああaaああああああああああああ2年理科

2年美術2年社会

aaaaaaaaaa2年美術あああaaああああああああああああ1年社会

体験入寮は、豊根中の人たちがやさしく声をかけてくれたので、特に困ることもなく、寮での学習時間も十分にとれました。夜はまずまずよく眠れたようです。

中には、これが豊根中の人との最後の交流になる人もいるかもしれません。でも、豊根中の人たちと交流したことや、スキー合宿、国内研修、海外研修などの思い出を忘れずにいてほしいと思います。