ねじれ大根、見~っけ!(H27.1.29)

久しぶりの区内清掃があり、学校周辺の落ち葉掃きのグループと大嵐駅掃除のグループに分かれて活動しました。

落ち葉掃きのグループは、最初に農園に残っていた大根を収穫しました。農園区のメンバーが2学期の初めに植えたものです。植えたのが遅かったのと日陰になりやすい場所だということで、あまり大きくはありませんでしたが、長くておいしい大根でした。中学生のN男君の収穫した大根は、ねじれていておもしろい形をしていました。

落ち葉掃きは学校から県道(信号のある場所)まで行いましたが、道路の両側にたくさん落ち葉が残っており、それらを集めました。思ったよりも量が多くてたいへんでしたが、きれいになって気持ちがよかったです。

大嵐駅掃除では、いつも通り、待合室や駐輪場、トイレなどの掃除をしました。特にトイレが汚れていて、床をブラシでこすって隅々まできれいにしました。掃除が終わった時に河邊先生から、「昔、大嵐駅を掃除した時には煙草の吸殻がたくいさん落ちていたんだけれど、今は落ちていないね。これは、みんながこうして大嵐駅を掃除してくれているから、駅を利用する人もきれいにしようと努力してくださっているんだよ。」との話がありました。

区内清掃はあと1回、3月12日に予定しています。きれいな富山、きれいな地域になるように、できることをやっていきます。