もうすぐ大寒(H27.1.13)

1月になってますます寒さが厳しくなってきました。今朝は霧石峠の辺りで-6度、中1.2年教室が3度でした。今年は大寒(だいかん)が1月20日だそうです。まだしばらくは寒さが続きそうですが、かぜをひいたりしないように気をつけたいですね。

P1420815 P1420819

今朝の朝礼では、体力章の表彰を行った後、原田校長先生が大寒など、3学期にある24節気について説明してくださいました。次のような内容です。

P1420820

「3学期には季節を表す言葉(24節季)が6つあります。1月6日の小寒(しょうかん)は過ぎましたが、1月20日には大寒(お~さぶ?いやだいかん)があります。まだもう少し寒い日が続きそうですね。今後、立春(りっしゅん)雨水(うすい)と続いて、3月6日には啓蟄(けいちつ)があります。

私はこの啓蟄が好きです。土の中で冬眠していた虫たちが春の訪れを感じ外に出てくる頃のことです。虫たちも土の中で力を蓄えておいて羽ばたいていくのです。今富山小中学校では大きな行事はありません。みなさんも今力を蓄えておく時季です。今が大事な時です。自分がやるべきことをしっかりとやっていきましょう。

そして3月21日は暦の始まりでもある春分(しゅんぶん)を迎えます。みなさんもこうした季節の変わり目を表す言葉の意味を調べてみるとおもしろいですよ!」