休み中のできごと(H26.12.8)

この2連休には子どもたちや豊根村の人たちががんばった3つの行事がありました。新城総合公園杯弓道大会、愛知県の人権作文表彰式、そして愛知駅伝です。

P1000048 P1000059

12月6日の新城総合公園杯弓道大会では、雪がちらつくような寒いコンディションの中を、男子は3人チームで、女子は2人チームで、3立を堂々と射終えました。よい経験になったと思います。

P142005112月7日の愛知県の人権作文表彰式では、中日新聞社賞を受賞したT子さんが作文を発表しました。かぜをひいてしまい前日まで声が出にくかったT子さんも、「本番は声が出ました。」とうれしそうに話していました。発表を聞いていた山下先生も、 「立派に発表できました。」とほめていました。9日の朝礼で、村井校長先生が伝達表彰をおこないました。T子さん、おめでとうございます!

7日の愛知駅伝について、8日の朝礼で原田校長先生が次のように話しました。

 P1420041 P1420044 「豊根村のチームは結果はともあれ、全員が自分の役割を果たしてくれたのが何よりです。この学校からは齊藤先生が選手として出場してくれましたが、4㎞を14分24秒で走りました。これは1000mを3分36秒、2000mを7分12秒、3000mを10分48秒のペースです。どれだけ速いかわかりますね。そんなペースで4㎞を走りぬきました。すごいことですよね。

みなさんもそれぞれが目標をもって、これからもがんばっていきましょう。」

今週末には文化芸能発表会がひかえています。練習に熱が入っています。応援をよろしくお願いします。

2学期も残すところ2週間、やるべきことをやり遂げて2学期を終えたいですね。