子ども村祭りまであと10日!(H26.10.22)

10月17日には全校で農園の野菜(里芋とこんにゃく芋とさつまいも)の収穫をしました。田辺利子さんが、こんにゃく芋の掘り方などを教えてくださいました。ありがとうございました。

P1410172 P1410180

雨が多かったおかげで里芋は実のしっかりと詰まった大きいものが多かったです。

こんにゃく芋は数は少なかったのですが、去年の農園区が植えておいたこんにゃく芋3つが思った以上に大きくなっていて驚きました。1つ3㎏程もありました。

さつまいもは雨が多かったためか、去年ほどの豊作とはいえませんでしたが、それでも十分な量が収穫できました。

最終的に、里芋9㎏こんにゃく芋10㎏さつまいも12㎏を収穫することができました。

P1410208

さて、子ども村祭りまであと10日となりました。お世話になっている方に感謝の気持ちを伝えようと、子どもたちが心を込めて準備を進めています。

子どもたちが作ったポスターやちらしを紹介します。

 image image

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaクリックすると少し大きくして見られます。

 11月1日(土)にはこれまで富山小中学校にかかわってくださった大勢の方にご参加いただき、子どもたちと一緒に楽しんでいただければと思います。ぜひお越しください!