学校保健委員会(H26.10.6)

10月2日(木)の5時間目に第2回学校保健委員会を行いました。

今回は、「みんなで広げよう『さあ元気』」というタイトルのもと、学校医の伊藤先生をお招きして開催しました。

 

中学校の村井校長先生があいさつをし、中学校の保健主事の伊藤先生が1学期の活動の振り返りと日程説明をした後、4つのグループに分かれて話し合いをしました。そして、各グループのがんばり週間(10月3日~9日)の取り組みや個々の目標を発表しました。

取り組み内容を紹介します。

【さわやかあいさつグループ】

P1400665 P1400672

毎日10人以上の人に(相手の顔を見てにっこりと(^v^))あいさつ!

元気よく、相手より先にあいさつ!

温室の横で元気よくあいさつ(朝夕)

【明るい仲間グループ】

P1400669

月・水の2時間目の放課に明るい仲間づくりのためのゲームをする。

(「宝取りゲーム」、「仲間集めゲーム」)

【元気に運動グループ】

P1400653

昼休みと2時間目の放課に外で遊ぶ。

月昼サッカーあa火2どろけいあa木2サッカーあa木昼笛おに

金2サッカー

【気力はまんたんグループ】

P1400680 P1400667

登校中に「おはよう!」、「げんきですかー?」と大声を出す。

あいさつをしながらハイタッチをする。

朝登校したらあいさつの放送をする。

子どもたちの感想には、「話し合いがちゃんとできたし、前で上手に発表できたので、とてもよかったです。」「おもしろそうな案がいっぱい出て、『がんばろう』という気持ちになりました。」「自分から進んであいさつをし、目標を達成したいです。がんばり週間が終わっても続けていきたいです。」「がんばり週間が楽しみになりました。今回は嫌なことも積極的にやって、パーフェクトで終わりたいです。」などと意欲的に取り組もうとする気持ちが伝わってくるものがとても多く、子どもたちの成長を感じました。

学校医の伊藤先生からは、「みんなとてもよい環境で勉強していますね。いろんな学年の人と話し合ったり議論できるということはすばらしいことです。社会に出ても自信をもってやっていけると思います。今日の4つのグループに分かれての取り組みもすばらしいです。ただ1つだけアドバイスをします。今後自分の評価をしていくと思うけれど、自分をよく見せようと(取り繕おうと)無理をしすぎずに、『ありのまま』の姿で評価をしてください。『アナと雪の女王』という映画で、雪の女王が、『ありのまま』に生きるようになったら楽になり、明るくなったという話がありますね。みなさんも人に対しても自分に対しても『ありのまま』でいられるといいですね。」というお話をいただきました。

次回(第3回)の学校保健委員会は、12月12日(金)の保護者会の日に実施します。今年度のまとめを行います。保護者の方にも話し合いに参加していただき、今後につながる活動にしていければと思います。