とよねまつり2014  in とよねドーム(H24.10.19)

「とよねまつり」がとよねドーム・村民ホールで盛大に行われました。天気も最高で、豊根村の一大イベントを祝ってくれているかのようでした。今年は富山小中学生は終日とよねまつりに参加しました。

午前の部の早いうちに、富山小中学校の合唱と豊根小中学校との合同合唱を発表しました。練習の成果が発揮でき、上手に発表できました。

IMG_5347IMG_5360

IMG_5413IMG_5398IMG_5404

その後、愛知駅伝の結団式があり、富山からも数名が選手として選ばれ、意気込みを話しました。また、とみやま子ども村で行っている「大嵐駅掃除」について、長年すばらしい活動を続けてきたこととして表彰されました。子ども村村長のTさんが代表で表彰状等を受け取りました。

IMG_5437IMG_5474

昼からは、スペシャルゲストのツートン青木のものまねショーを見ました。沢田研二やジュディーオング、布施明が「Let it go」を歌うものまねを腹話術で行うなど、すごく上手で、さすがはプロだと思いました。大人も子どもも心から楽しむことができました。最後の美空ひばりのものまねは圧巻でした。

IMG_5541IMG_5547

豊根村のマスコットキャラクターのぽんた君ベリーちゃん、アニメ「妖怪ウォッチ」で大人気のジバニャンというキャラクターともふれあうことができました。

IMG_5280IMG_5596IMG_5592

続いて、各地区の伝統芸能の発表があり、富山の「御神楽祭り」も披露されました。富山中学校からは、1年生のU男君と山下先生が舞いを披露しました。とても上手でした。

IMG_5615IMG_5638

その他の地区のお祭りも、それぞれ趣きがあり、すばらしいものばかりでした。最後の上黒川のお祭りでは、みそを顔にぬってもらうといいことがあるというので、最初はためらっていた子どもたちも、ついに輪の中に入っていき、満面の笑顔で味噌をぬってもらっていました。辺りが暗くなってきた頃、最後の餅投げで、「とよねまつり2014」が幕を閉じました。

IMG_5684IMG_5701

富山小中学校の子どもたちにとって、思い出に残る行事になりました。次回もこうして大勢が集まって楽しめるといいと思います。