無敵のあいさつ(H26.9.22)

今週は月曜日の朝から天気がよく、さわやかな気分で1週間が始まりました。

P1400532 P1400539

朝礼では西山教頭先生が「秋の交通安全」のことや「無敵のあいさつ」についての講話をしました。次のような内容です。

「昨日から今月末まで『秋の交通安全県民運動』の期間になります。安全協会の方が立ってくださったりしています。交通安全には十分気をつけましょう。

みなさんは『元気に』『顔を見て』あいさつができるようになってきました。それをさらにレベルアップさせて、『無敵のあいさつ』にするためには、『笑顔』を加えましょう。笑顔であいさつをすると、する方もされる方も幸せな気分になりますね。」

また、「慶応義塾の幼稚舎」の入学試験の用紙をいただきました。一度やってみるとおもしろそうですね。

その後、小学6年生のE子さんが「私の好きなパズル」についてのスピーチをしました。

P1400541 clip_image001

スピーチの内容も濃くなり、話し方も上手になってきました。毎週のスピーチが楽しみです。