自分たちの手で校区をきれいに!(H26.9.12)

9月12日(金)の6時間目に、本年度2回目の区内清掃を行いました。

区内清掃は子ども村活動の1つとして、自分たちの手で自分たちの学校や地域をきれいにしようと、約25年前、子ども村が発足した年から続けています。

今回は大嵐駅と学校に分かれて掃除をしました。

大嵐駅ではだんだん落ち葉が増えてきたので、それを竹ぼうきで掃いてきれいにしました。トイレや待合室のごみやほこりも取り除きました。天気がよかったので、座布団なども干せて気持ちよくなりました。

 

学校では、長い階段を上から下まで掃いたり、運動場の側溝にたまった土を取り除いたりしました。雨が多かったせいか、側溝にたくさんの土がたまっていました。

CIMG0323CIMG0325

きれいになった大嵐駅や学校を見ると、とても気持ちよくなります。区内清掃はあと3回(12月18日,1月29日,3月12日)実施する予定です。精一杯取り組みたいと思います。