臨海学習

7月22日から24日まで、豊根小学校の5年生と合同で臨海学習に行きました。大嵐駅から電車に乗って、東栄駅で豊根小学校の子たちと合流して出発しました。お昼には、目的地の佐久島に着きました。

P1040522 P1040531 みんなでお世話になる魚増さんにあいさつをして、ご飯を食べてから早速海に泳ぎに行きました。100mほど沖に浮かんだ浮き島を目指してみんなで泳いで行きました。そのあと、魚釣りをしてみんなでアジやサバを大量に釣ることができました。夕食にから揚げにしてもらい、おいしく頂きました。

P1040548 P1040550  2日目は、午前中にカヤック体験をしました。最初はなかなかうまくできませんでしたが、慣れてくるとすいすい漕いで行けるようになりました。午後には、浮島の周りで20分間泳に挑戦しました。足の着かない怖さに打ち勝ち、がんばって泳ぎ切ったことは、自信になりました。夕食には、魚増さん名物の丸々1匹のゆでダコが出てきました。

P1040578 P1040566  3日目は、佐久島の中を探検しました。島のいろいろな所にスタンプがあり、スタンプラリーをしました。そのあと、お世話になった魚増さんにお礼を言って佐久島から帰ってきました。おいしいごはんをいっぱい食べて、楽しい体験をいっぱいして充実した3日間を過ごすことができました。

 P1040544 P1040596