弓道郡大会(H26.7.19)

今年の弓道郡大会で、富山中からは団体戦に男女各1チーム、個人戦に7人全員が出場しました。

IMG_3600IMG_3598IMG_3602    

開会式では、大会長の原田校長先生が、「弓道は、心、技、体を鍛えるものです。みなさんは十分に練習してきたから、技と体は十分にできているでしょう。だからこそ今日は心が大事です。的に向けて意識を集中して、何回も練習してきた成果を発揮してください。」と話しました。

来賓として東三河教育事務所新城設楽支所長の平井先生から、「弓道の世界でも見えるものと見えないものがあります。力強い気持ち、仲間への思いやり、感謝の気持ち、集中力・・など、見えないものにこそ価値があり、今後生きてはたらく力になるでしょう。本大会を通してみなさんの成長を期待します。」とのお言葉をいただきました。

IMG_3576IMG_3570

いよいよ競技が始まりました。団体戦では緊張のせいか調子が悪く、男子も女子も豊根中学校に負けてしまいました。

IMG_3598 IMG_3604 

気持ちを切り替えてのぞんだ個人戦では、3年生の女子2人が大活躍をしました。Sさんは個人戦の一立目(4射)で自身初の皆中(4射4中)をすることができました。そして最終的には12射8中をして2位に入賞しました。Kさんは12射4中が2人いたので、3位決定戦に参加しました。1射だけして的の中心に近い方が勝ちというものです。それを見事に的中させて3位に入賞しました。

そして閉会式で2人は賞状をいただきました。

IMG_3621 IMG_3645

先生たちからは、「個人戦では最後まで優勝や入賞が争えました。本当によくがんばれました。うまくいかないことは修正して、気持ちを切り替えるということが大切ですね。郡大会はあくまで通過点、東三大会や県大会でも後悔を残さないようにがんばってください。」との話をいただきました。

IMG_3634

最後には笑顔でポーズ!応援に来てくださった方、ありがとうございました。これからもがんばります。