第1学期終業式(H26.7.18)

小学校の終業式では、子どもたちのがんばり発表と、校長式辞、そして生活や保健、栄養などの立場からの話をしました。

がんばり発表では、勉強のこと、運動のこと、子ども村のことなど、様々な内容のがんばりを発表できました。夏休みには、手伝いをがんばりたいという子が多かったです。

原田校長先生は、「1学期は72日間中、病欠2日のみ(5年生は75日中)、元気に過ごせたことが何よりです。指導会も頑張れました。(結果はそれぞれでしたが・・・)残念なのは、授業のはじめと終わりのあいさつがきちんとできないことです。あいさつの意味をよく考えて反省をしましょう。通知表「あゆみ」の言葉をよく読んでおきましょう!44日間の夏休み(出校日のない富山小)には、自分で『これだけはやりたい』というものを1つぐらいは取り組んでほしいです。元気な顔で2学期を迎えられるようにしましょう!」と話しました。

熊瀧先生は、「ゲームはやる時間を決めてやりましょう!」「自転車の乗り方の注意事項を思い出して!(先日の交通安全教室で真先生から話がありました。)」「けがをしないで元気にいっぱい遊ぼう!」と、生活面についての話をしました。

恭子先生は、「生活のリズムをきちんと整えて過ごしてほしいです。生活のリズムが乱れると、体内時計も崩れるので注意しましょう!夏休みの最後の1週間は、歯磨きチェックをしましょう!『個別の保健だより』、読んでくださいね!」と保健面の話をしました。

涼子先生は、「ジュースの飲みすぎはよくないですよ!ちなみにコーラには57g、カルピスには56g、午後の紅茶には38gの砂糖が含まれています。ペットボトル(150mL)1本飲むと砂糖のとりすぎになります!」と栄養面の話をしました。

中学校の終業式は、生徒のがんばり発表の後、村井校長先生の話がありました。

P1390813 P1390845

生徒たちは、勉強や部活動、あいさつ、子ども村活動などががんばれたと発表しました。夏休みには、まずは弓道の大会、そして宿題や受験勉強をがんばりたいなどと、みんなの前で力強く発表できました。

P1390870 P1390873

村井校長先生は、「今年入ってきた1年生の3人と2年生のM君も、学校生活に慣れ、立派な中学生になってきました。今日この後もらう通知表に先生たちの思いがいっぱい書いてあるから、よく読んでください。認めてもらったことは自信をもっていいし、アドバイスをもらったことは今後直せるように努力しましょう。

今年の富山中生徒のよさは次の5つだと思います。①7人、男女分け隔てなく仲がいいこと、②上級生にも下級生にも優しく接することができること、③農園活動や掃除など、よく働けること、④役割をもらうと何とかしようと責任をもって取り組めること、⑤礼儀正しいところ、私だったらこの5つの項目に二重丸をつけます。

さて、明日から夏休みですがすぐには「ワ~イ」と言えませんね。まず郡大会、そして東三大会、県大会があります。今まで練習してきた成果を十分に発揮できるようにしましょう。職場体験や受験勉強もがんばってください。交通安全や健康に気をつけて、2学期にも元気な姿を見せてください。」と話しました。

IMG_3509 

1学期の間、ご支援、ご協力をありがとうございました。夏休み中も困ったことなどがあれば、学校または担任へご連絡ください。