交通安全には十分に気をつけて(H26.7.17)

17日のきりいしタイム(1:15~1:45)に、「通学団会」「交通安全教室」を実施しました。

通学団会では、3つの通学団に分かれて、1学期の反省や今後に向けてのことを話し合いました。あいさつが前よりもよくできるようになったり、1列に並んで登校できるようになったりと、よくなった面もいくつかありましたが、まだまだ気をつけなければいけないことも出てきました。

P1390780 P1390788

交通安全教室では、時速40㎞で走る自動車に人間(映像では人形)がはねられるシーンや、夜間にライトをつけていない自転車が自動車から全く見えてないことを示す映像などを見て、その怖さを実感しました。

P1390795 P1390798

最後に、自転車に乗る時のルールを確認したところ、ほとんどの子たちが正しいルールを知っていました。でもこのルールを破ると、14歳以上の人は、罰金5万円以下または懲役3か月以下の刑罰を受けるということまでは知らなかったようです。

P1390802

夏休みには、山間部の道路も車の通行が増えるし、久しぶりに地元へ帰り自転車に乗る人もいると思います。交通安全教室で学んだことを意識して、安全な毎日を過ごしましょう!