自然と親しむ会&資源回収(H26.7.12)

台風一過の晴天のもと、予定通り「自然と親しむ会」を実施しました。富山に住んでいる大人や子ども、そして山村留学生や山村留学生OBとそのご家族の方たち、先生、新聞社、テレビ局の方など、総勢100人近くが、「とみやまバンガロー村」に集まり、自然の中で和気あいあいと過ごすことができました。

「開会式」で「ふれあい活動部長」の安井さんのあいさつの後、みんなで写真を撮り、活動を始めました。

P1010789

まずは「あまごつかみ」です。モカル富山の方が丹精をこめて育ててくださったあまごで、びっくりするぐらい大きなものでした。子どもたちは「キャーキャー」言いながら、あまごをつかみました。最初はあまごのぬるぬるした感触を嫌がっていた子どもも、一匹つかむとその楽しさが分かり、それからは何匹もつかむことができました。おそらく全員が一匹はつかめたのではないでしょうか?

P1010822

 

P1010832 P1010813

次は2つのグループに分かれて、あまごの「腹かき」とあまごを焼くための「竹串作り」の活動を交互に行いました。腹かきはかみそりで腹を裂いて、内臓を引っ張り出します。なかなかきれいにとれずに、手がぬるぬるになったり血がついたりしますが、子どもたちは嫌がらずに積極的に活動しました。

 P1010841P1010844

竹串作りは地元の田辺さんに教えていただき、けがもなくたくさん作ることができました。ナイフの扱いに慣れていない子どもたちも、一本作るたびに上達していくのが分かりました。

P1010847 P1010852

 そして「会食」です。あまごは炭火焼でおいしくいただきました。大きいあまごは1人で食べきれずに、何人かで(突っつき合って)食べました。調理員の藤田さんが中心になって「とん汁」を作ってくださいました。お椀を片手に何度もおかわりに行く光景が見られました。あまごもとん汁もとてもおいしかったです。午後のおやつにはすいかをいただきました。これも甘くてとてもおいしかったです。

 P1010845 P1010857

午後は「川遊び」を予定していたのですが、台風の為に増水し流れも速くなっていたので、あまごをつかんだ池に水をためて遊びました。子どもたちは水をかけ合ったり、浮き輪を使ったドッジボールをしたり、工夫して楽しく遊べました。

楽しい時はあっという間に過ぎてしまい、閉会式をして片づけをし、次の「資源回収」へと向かいました。1年間集めてきた資源ごみをトラックやパッカー車に積む作業をしました。みんなの協力で早くきれいにできました。

P1010865

「自然と親しむ会」「資源回収」も暑い中を大勢集まり、ご協力くださりありがとうございました。