七夕の朝(H26.7.7)

朝礼で郵便局長の川井さんから「サッカーボール」を受け取りました。川井さんからは次のようなメッセージをいただきました。

「今、ワールドカップでサッカーをやっていて、4強が出そろいました。ブラジルとアルゼンチンとドイツとオランダです。9日と10日には優勝を決める試合があるそうです。これはそのときに使っている『サッカーボールのレプリカ』です。郵便局からのプレゼントです。みなさん、これからもいろいろなスポーツに親しんでくださいね。」

川井さん、ありがとうございました。

P1390641 P1390651

その後、小学校の原田校長先生から「七夕について」のお話がありました。

「7月7日は『小暑』といって、そろそろ暑くなるよという季節の変わり目を知らせてくれます。7月23日の『大暑』というのもあります。1年の中で一番暑い日です。ところで、今日はみなさんにおなじみの『七夕』ですが、七夕には『五色の短冊』といって黄、赤、緑、白、黒の短冊があります。そして、おりひめとひこぼしが出会う日です。おりひめとひこぼしは、夏の大三角形という代表的な星座の中の星です。その時にはよく雨が降ります。その雨は、『催涙雨』といって、けがれを洗い流す雨だとか、2人が会えなくて流す涙だとか言われています。いろいろ調べてみると楽しいですよ。それと今日は調べたことを紙を見ずに話しました。みなさんの顔を見ながら話すと話しやすいです。みなさんもぜひそうしてください。」

というお話でした。

P1390660clip_image001[4]P1390657

 校長先生の話を聞いた後、中1のY男君が「野球について」の話を紙を見ずに堂々と発表しました。

「ぼくはスポーツの中で野球が一番好きです。中日のファンです。『野球観戦』が楽しみの一つです。ナゴヤドームで初めて観戦したとき、テレビで見るよりも迫力があっておもしろいと思いました。その試合は中日が2対1で勝ちました。それからは野球観戦が楽しみになり、今では年に2,3回のペースで観に行っています。みなさんも行ってみませんか?」

という話でした。 

P1390666

毎週の朝礼での話が楽しみです。