豊根中との交流学習&体験入寮②(H26.6.17~18)

本年度2回目の、交流学習と体験入寮が行われました。前回と同様に、大人数でしか味わえない多様な考えを出し合う授業やゲームなどを楽しめました。また、豊根中の生徒や先生方とのふれあいの中で、コミュニケーションの力を高め、より親交を深めることができました。

今回の授業の中では大型プロジェクター(50型)を使った授業が印象的でした。プレゼンテーションに使い、繰り返し練習をしたり、ストーリー性のある授業の一場面を映像で流したりと、効果的な活用をされていました。

P1390164P1010620P1010698

 

また、消防士を招いて、救命講習を受けました。一人一人に心臓マッサージや人工呼吸などを経験させて下さいました。富山中の生徒も上手にできました。

それから、実際に消防士の方が人命を救うために活躍されている場面を演じてくださいました。AEDだけでなく、自動で心臓マッサージや酸素を送り込む器具をつけたり、連絡を密にとったり、点滴をつけて担架で運んだりする場面などを見せてくださいました。人命を救うために最善の方法をとろうとする真剣な姿が伝わってきて、自然と大きな拍手が起こり、消防士のみなさんへの感謝の気持ちを高めました。

P1390216P1390232P1390256

 

全校給食では、和気あいあいとした雰囲気の中で、たのしく食べることができました。この日はH子先生の誕生日!まだ20代のH子先生に、みんないろんな質問を投げかけます。「旅行が好きです」というH子先生に「今一番行きたい所はどこですか?」などと・・・。

P1390184P1390181P1390177

体験入寮にも慣れてきたようで、豊根中の子と同じように勉強をして、掃除をして、・・・思ったよりもしっかりと眠れたようです。

 

2日目の3,4時間目は吹奏楽の練習でした。外部から講師の方が来て教えてくださいました。

経験のある2人(S子さんとA子さん)は、クラリネットとトランペットを練習しました。大きく安定した音が出せていてすごいと思いました。後の5人は打楽器(木琴や鉄筋、小太鼓など)の練習をしました。みんなのリズムに合わせて上手にたたけました。よい経験になりました。

P1010701P1010712P1010707

豊根中のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。

次回は2月5日(木),6日(金)を予定しています。いろいろな大会や行事での交流もあります。今後の交流も充実したものにしていきたいです。