第1回子ども村全体会議(H26.5.13)

子ども村では、定期的に全体会議を行い、全員にかかわるような大事なことを話し合います。今回はその1回目で、「子ども村活動の年間計画」について話し合いました。

二役は、「計画を早めに立て、報告・連絡・相談を大事にすること」、農園区は、「たくさんの人に喜んでもらえる野菜をいっぱい作ること」、美化・集会区は、「楽しい全校遊びの計画すること、みんなが気持ちよくなるような区内清掃をすること、朝礼で後ろの人にも聞こえる声で話すこと」を目標として掲げました。

P1380866 P1380863

ああああああああ二役の発表ああああああああああああああああ農園区の発表

P1380869 P1380873

ああああああ美化・集会区の発表あああああああああああああ担当の先生の話

担当の先生からの「『みんなで○○○○子ども村』の○○○○に入る言葉は?」の問いかけに、「みんなで協力する」、「みんなで考える」、「みんなで進める」、「みんなで教える」、「みんなで行う」という言葉が返ってきました。これらは子どもたちの決意を表しているものだと思います。「やり切った、本当に楽しかった!」と言えるような子ども村活動になるといいと思います。