子ども村の2つの区の発足!(H26.5.1)

4月28日に子ども村の村長・副村長が任命され、いよいよ二役(今年から副村長が2名)、と2つの区(美化・集会区と農園区)に分かれての活動を開始しました。区長や副区長はすべて立候補で決まり、今年もすばらしい子ども村活動にしたいという決意が伝わってきました。

美化・集会区は、主に朝礼・全校遊び・区内清掃の計画や運営を担当します。農園区は、主に農園活動(学校の階段を降りた場所にある)の計画や運営を担当します。

P1380574 P1380575

美化・集会区の区長になったU君は、「二役や担当の先生との連絡をとりながら、区のみんなとの話し合いを重視して、みんなを引っ張っていきたいと思います。」

副区長になったK君は、「みんなが楽しめるような遊びを考えたり、区内清掃や朝礼などをしっかりと計画・運営できるようにしたい。」

と決意を述べました。

 

P1380573 P1380577

農園区の区長になったSさんは、「去年に続いて今年も農園区の区長をやります。去年の経験を生かして、『今年の方がよくなったなあ』と言ってもらえるような活動にしたいです。」

副区長になったNさんは、「私も去年に続いて農園区なので、去年の経験を生かして、区長をサポートしていけるようにしたいです。」と決意を述べました。

農園区のメンバーは、早速、11月1日の子ども村祭りの料理に使うサトイモを植えに行きました。