入学、進級、おめでとうございます!(H26.4.7)

雲一つない青空と満開の桜のもと、富山小中学校の入学式・始業式を行いました。本年度は3名の生徒が中学校へ入学、15名の児童・生徒が進級をし、小学生が11名(うち山村留学生が6名)、中学生が7名(うち山村留学生が5名)の計18名でのスタートとなりました。

IMG_2485

 

入学・進級・そして新たな出会いを祝して、小中両校長が次のような祝辞を述べました。

小学校長は、『①初めて出会う友達がいます。友達とアイコンタクトが取れるようになって欲しいです。②勉強は、教えてもらうものではなく、自分から進んでやるものです。すぐに「分かりません」ではなく、もう一度自分で考え直してみて、それでも分からなかったら先生にたずねましょう。③富山の桜のように(程よく周囲と調和し、存在を上手にアピールしている)になってほしい。④「さあ元気!」(さわやか挨拶・明るい仲間・元気に運動・気力は満タン)を合言葉に学校生活を送りましょう!』と話しました。

IMG_2580 IMG_2570

中学校長は、「①笑顔で元気にあいさつをしましょう!②思っていることを的確に話す力をつけましょう!③勉強や運動は、楽しくやれれば何よりですが、辛い時にも粘り強く取り組み、自分の足りないところを少しずつ補えるようにしましょう!そして、仲良くまとまりのある日本一の中学校にしましょう!」と話しました。

 

IMG_2662

保護者の方、地域の方、総勢60名もの方々に祝福されて、このように新学期のスタートを切れたことを幸せに思います。ありがとうございました。

本年度も職員一同、精一杯努力しますので、よろしくお願いします。