小学校卒業証書授与式(H26.3.19)

昨日までの雨が嘘のように、すっきりと晴れた空の下、富山小学校の卒業証書授与式が行われました。3人の卒業生が、富山小学校で過ごす最後の日、卒業証書を立派に受け取る姿を見せてくれました。

IMG_1909 IMG_1914 IMG_1919

 

別れの言葉では、富山小学校での思い出、お父さん、お母さん、清山荘の指導員さん、地域の方々、先生方に感謝の気持ちを伝えました。在校生は卒業生それぞれとの思い出を涙をこらえながら卒業生に伝えました。中にはこらえきれず、涙を流す児童もいました。聞いている卒業生の目にも涙が溢れていました。

IMG_1967 IMG_1965

 

掲示板や教室の黒板などにかかれたメッセージや、会場や校舎内外に飾られた花が、卒業式の雰囲気を盛り上げました。

IMG_1804 IMG_1811 IMG_1823

IMG_1841 IMG_1823 IMG_1833

 

式の後、卒業生を見送る時には、今までお世話になった方一人一人からお祝いの言葉を言っていただいて、中学校への決意を新たにしつつ、別れを惜しんでいました。

IMG_2015 IMG_2034 IMG_2038

IMG_2045 IMG_2087 IMG_2068

 

洋介君、武尊君は富山中学校へ、佳穂さんは地元四日市市の桜中学校へ進学します。それぞれの場所で成長して、またその成長した姿を見せてくれることを楽しみにしながら、3人の健康と活躍を祈っています。

IMG_2091 IMG_2097