中学校卒業式(H26.3.7)

素晴らしい天候のもと、富山中学校の卒業式を挙行しました。今年もたった一人の卒業生でしたが、来賓や保護者の方々、在校生、小中学校職員など、総勢約70名で盛大に祝いました。

IMG_1615 IMG_1565 IMG_1545

 

式の中で卒業生のM子さんは、3年間の思い出をかみしめながら、堂々と答辞を述べました。そこでは、在校生や職員、お父さん、お母さん、そして地域の方々へ、それぞれに感謝の気持ちを伝えました。

そして最後は、

「富山でのこの素晴らしい日々は私の大切な思い出であり、宝物です。これからは、この学校で学んだことを力に、夢に向かってさらに成長できるように一生懸命に頑張ります。みなさん、そして富山小中学校、本当にありがとうございました。」

と締めくくりました。

P1370408 IMG_1606

 

掲示物やメッセージ、花などからもM子さんへの優しい思いが伝わってきました。

IMG_1512 IMG_1523 IMG_1537

IMG_1427 IMG_1449 IMG_1453

 

式が終わると運動場に出て、M子さんが参加者一人一人とメッセージを伝え合い、握手をかわしました。M子さんが、お父さんやお母さんに笑顔で感謝の言葉を伝えたり、下級生に優しい言葉をかけるシーンが印象的でした。

IMG_1655 P1370476 IMG_1692

IMG_1701 IMG_1726

 

式に参加した人たちや、参加できなかったけれど式の後にかけつけてくださったみなさん、メッセージを送ってくださったみなさん、・・・それぞれの温かい気持ちに満たされたすばらしい卒業式でした。ありがとうございました。

M子さんが今後も元気に活躍し、夢が実現することを祈っています。