保護者会、ありがとうございました!(H26.3.4)

先週の金曜日には保護者会がありました。小学校のマラソン大会、中学校の授業参観、全体会、親子給食、学校保健委員会、学級懇談と、盛りだくさんの一日でした。小中学生全員の家の方々に、子どもたちの様子を見ていただき励ましていただきました。また、情報交換をしたり、ご意見をいただいたりできたことをとてもうれしく思います。ありがとうございました。

小学校のマラソン大会では、家の方も一緒に走ってくださり、子どもたちは大変励みになりました。おかげで全員が自己ベストを出し、校内新記録とタイ記録も1つずつ出ました。子どもたちのがんばりをたたえたいです。

P3013032 P3013040 P1370256

 

中学校の授業参観では、中学生が真剣に授業に臨む姿を観ていただけたと思います。本年度も残りわずかですが、1年間の学習のまとめをし、来年度のよいスタートが切れるようにしたいと思います。

P1370152 P1370155 P1370156

 

親子給食では、子どもたちは久しぶりに家の方々と一緒に食事ができ、とても楽しそうでした。

DSC07312 P1370170

 

学校保健委員会は、「温かいコミュニケーションの輪を広げよう」というテーマで取り組みました。

「コミュニケーションをとるには、相手の話を聞き、自分の考えを素直に言うことが大切だということがよく分かり、自分の気持ちと向き合うことができました。」(中学年児童)

「普段、お母さんとは、『私が成長したと思うところ』なんて話さないので、メッセージを聞けて、とてもうれしかったです。よい機会でした。」(高学年児童)

「あの時に言った一言で、あの人が傷ついたかもしれないと心配になりました。自分の些細な一言が誰かを悲しませているかもしれないと思いました。自分で言っていい気持ちになれるくらいの言葉を言ってあげたいです。」(中学生)

などの感想が出ました。保護者の方からは、

「小2から中3までの子どもが、共に学び、生活していくことは、都会では経験することがなかなかできないと思います。普段の生活の中でもコミュニケーションの能力をつける機会が多いように感じます。この環境を大切にしていってください。」

「一方的ではなく、自分も意見を言い、人の話にも耳を傾ける。言葉も優しく、認め合う。こんな繰り返しがあるから子どもたちは成長するし、自信にもつながっていけると思います。」

など、貴重なご意見をいただきました。みなさんの声を参考に来年度の活動を計画していきたいと思います。ありがとうございました。

P1370189 P1370209 P1370205

P1370214 P1370226 P1370247

会を終えた直後、小学生のY君がけがをした上級生を気遣って「ぼくが道具を持って行ってあげるよ」と手をさしのべる姿を見て、心が温かくなりました。

保護者会、ありがとうございました。3月7日(金)には中学校の卒業式19日(水)には小学校の卒業式があります。保護者の方々には年度末に頻繁に来校していただくことになりますが、よろしくお願いいたします。