へき地芸術教室に参加しました(H25.11.20)

年に一度、豊根村の小中学生全員が集まり、熟練された劇や音楽などを楽しむ機会があります。それが、「へき地芸術教室」です。今回は、劇団「うりんこ」の「いきもの生き方図鑑」を観劇しました。個性のある4人のクラスメートが、あることをきっかけに、動物(トカゲ、カマキリ、ダンゴムシ、カメ)に変わってしまいます。それらの動物のよいところもありますが、やっぱり人間が一番いい!それまでぎくしゃくしていた4人が協力して、これまでの自分の行動を反省しながら、人間に戻ろうと必死になります。・・・笑いあり、心に響く場面もあり、まさに迫真の演技でした!

P1350394 P1350400

 

観劇の感激さめやらぬうちに、児童生徒を代表して、富山中の子ども村村長がお礼の言葉を言いました。大勢の前で堂々と大きな声で話せました。そして劇団のみなさんと最後に記念写真を撮りました。

P1350409 P1350408 P1350415

 

すばらしい劇を観せてくださった「うりんこ」のみなさん、そしてこのような会を計画してくださった関係各位のみなさん、ありがとうございました!