3年生 人材育成研修事業

8月17~20日に3年生21名が人材育成研修事業に参加しました。

本年度は四国地方の観光地や役場などの公共施設に行き、「設楽町の交流人口を増やす

ための提案をする」というミッションのもと、研修をしてきました。

愛媛では、松山城や道後温泉ハイカラ通りを観光し、住みやすい街としても有名な西条市の役場の方の話を聞きました。

IMG_0052.JPGIMG_5268.JPG

高知では、四万十川に架かる岩間沈下橋や廃校を利用して改装された海洋堂ホビー館などを見学しました。また、森林を生かして町の人口を増やす取り組みをしている梼原町の役場の方から貴重な話を伺いました。

IMG_5360.JPGIMG_0007.JPG

香川では、醤油やオリーブづくり、エンジェルロードで有名な小豆島へ行きました。

IMG_0099.JPGIMG_0088.JPG

飛行機やフェリー、新幹線といったさまざまな公共交通機関にも乗り、生徒たちにとって初めての体験ができた人も多かったと思います。暑い中ではありましたが、大きなトラブルもなく全員楽しんで研修に参加することができました。今後は、今回学んだことを報告書にまとめ、設楽町に少しでも還元できるように学習を進めていきます。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ