もし火災が起こったら・・・消防訓練

 11月9日(火)消防訓練を実施しました。今回は秋の全国火災予防運動の一環として、新城消防署、設楽分署との合同訓練です。避難訓練、救助活動、放水体験等を予定していましたが、当日は雨。内容を水消火器での消火訓練と煙道体験に変更し行いました。生徒たちは消防署員のみなさんの指示を受けながら、真剣に活動をすることができました。

IMG_1840.jpgCIMG1851.jpg

CIMG1891.jpgIMG_1819.jpg

 設楽分署長さんから、「合い言葉『お(おさない)』『は(はしらない)』『し(しゃべらない)』『も(もどらない)』は有名だけれど、これからは『は(はなさない)』『し(しなない)』と覚えて欲しい。緊急時でも命を守るという気持ちを一番に考え、行動をとれるようにして欲しいです。」というお話がありました。安全、安心、命について考えるよい機会となりました。

 「備えあれば憂いなし。」

災害はいつ起こるか分かりません。今回の体験で学んだこと、考えたことを忘れず、生活していければと思います。

 新城消防署、設楽分署のみなさん、ありがとうございました。

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ