スーダン大使 服部孝さんからご講話をいただきました

 9月22日(水)の5時間目に,3年生を対象にキャリア教育の一環として,スーダン大使で元豊田通商専務取締役アフリカ本部長の服部孝さんからご講話をいただきました。

 スーダンをはじめアフリカの今後の発展を願う思い,豊田通商での活動内容や経験を通して学んだこと,そして今後の日本を担う子どもたちに期待することなどを話していただきました。

CIMG0661.JPG CIMG0667.JPG

 講話の最後に,生徒たちに次の3つの期待の気持ちを込めたメッセージをくださいました。

・自分の限界をつくらずに,自分がやりたいことにチャレンジしてください!

・自分に投資するという気持ちをもち,必要なことに時間をかけてください!

・仲間を大切にし,違った意見をもつ人と共生する能力を身につけてください!

 生徒たちは次のような感想やお礼の気持ちを書いてきました。

・スーダン大使の方のお話を聞ける貴重な体験ができました。大使としての仕事のことやアフリカの今後のことなど,興味をもって楽しく聞けました。

・「限界を自分で決めるな」という言葉が特に印象に残り,今後の自分の生活に生かしたいと思いました。

・何年か後にはアフリカの人口が今よりかなり増えることを知り,アフリカがどんどん発展していることが分かりました。アフリカのイメージが以前と変わり,興味が深まりました。

・「2456億円でフランス企業を買収した」というお話を聞きそのスケールの大きさにびっくりしました。

・「やりたいことがあればすぐに動け」「前に進まなきゃ達成できない」などというメッセージが伝わってきました。この背景にはこれまでやりがいのある仕事に懸命に取り組んできた服部さんの人生があるのではと考え,この言葉の重さを受け取った気がします。私も今後,服部さんからいただいたメッセージを忘れず,自分の夢をあきらめずに生活し,受験や仕事をがんばりたいと思いました。

・これからもお体を大切に,お仕事がんばってください。ありがとうございました。

 服部さん,生徒たちの将来につながる貴重なお話をいただき,ありがとうございました!

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ