2年職業講話 ~主役は聞き手!大きな声と笑顔ではっきりと話そう!~

 13日(金)の3,4時間目に,職業講話を行いました。講師の梶田香織さんは,中京テレビ『ズームイン!サタデー』で東海地方のお天気キャスターを務めるなど,全国放送のテレビ番組やCM,ラジオで,幅広く声を生かした仕事をされている方です。 「主役は聞き手!」をモットーにしており,「聞こえる声で」「笑顔で」「はっきりと」の3つのポイントを意識すると,相手に伝わる,相手が聞きたいと思える話し方ができると教えてくださいました。

IMG_0482.JPG CIMG3738.JPG

 生徒の反応は,

・「主役は聞き手!」これがとても印象に残った言葉でした。

・「大きな声で話す」「笑顔で話す」「はきはきと話す」の3つを特に気をつけるとよいと教わりました。3つのことをすぐにできるようにするのは難しいですが,これらを意識して,実際に使って話すことが大切だと思いました。

・口角を上げて笑顔でしゃべるとよいと教えていただきました。やってみると少し声が高くなったのっでびっくりしました。

IMG_0532.JPG IMG_0492.JPG

・母音を意識すると声がはっきり伝わると教えていただき,やってみると自分の名前をはっきりと伝えることができました。

・私は人前で話すことが苦手で,滑舌もよくないので,直したいと思っていました。梶田さんに言われて一度大きい声を出したら,次からは難なく大きい声が出せました。今日教わったことを生かして,これからは相手によく伝わるように話したいです。

・今日の話は,ものすごくためになる話で,明日からでもできるように意識していくきます。

などと,次につながる前向きなものが多かったです。

梶田香織さん,紹介してくださった職業安定所の方,生徒たちの意識を変え,今後につながる貴重なお話を聞かせてくださり,ありがとうございました。

梶田香織さん,紹介してくださった職業安定所の方,生徒たちの意識を変え,今後につながる貴重なお話を聞かせてくださり,ありがとうござました。

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ