1年生 いのちの学習

12月14日(木)、1年生を対象に「いのちの学習」をしました。

 豊橋ふたば助産院の助産師である川口千秋先生を講師としてお招きしました。妊婦さんのお腹の中の様子や、出産自体が神秘的・奇跡的な現象であることを話してくださいました。さらに、助産師とはどのような仕事であるかも教えてくださいました。また、生徒が保健の授業で学習した内容について川口先生の質問に答える場面もありました。

【 生徒の感想 】

・お父さんやお母さんからいのちをもらったので、大切にしてしっかり生きていきたいです。

・自分のいのちを大切にしなければならないと改めて強く思いました。自分以外の人もこうして生まれたひとつの宝物だと思うのでこれからも大切にしていきたいです。

・川口先生が最後に言っていた「赤ちゃんは自分の意思で生まれてきた」という言葉が心に響きました。

CIMG1475

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ