予餞会

2月25日(金)、予餞会が行われました。この日のために2年生が主となり、1年生と一緒に協力して準備・計画を進めてきました。2年生が学校行事を率先して引っ張るのは初めてです。今まで3年生が仕切ったり計画をしたりしていたので、慣れないことが多く、準備中は大変なことも多くありました。

予餞会の前には、2年生のみのリハーサルを行い、反省点を出し合いました。そして、1年生との合同リハーサルでは、プレゼントの渡し方や動きの問題点を洗い出しました。

まず、体育館で開会式とレクリエーションが行われました。内容は、「だるまさんが転んだ」と、「じゃんけん汽車ぽっぽ」。湧き上がる歓声、はしゃぐ声、笑い声......学年の壁を越えて、みんなで盛り上がりました。

CIMG0028CIMG0043CIMG0074CIMG0091

その後、きららホールに移り、1年生→2年生の順番で各学級の出し物が披露されました。どの学年も、劇をしました。生徒が一から脚本を手がけました。

1年生の劇はサスペンスを交えつつ、笑いを込めたコミカルなものに仕上がっていました。途中、マリオやルイージなど、あらゆるキャラクターが登場し、笑いの渦に包まれました。

CIMG0100CIMG0106

CIMG0152CIMG0156

2年A組は、美しい公園を守るための活動という、一見堅いテーマですが、ストーリーに人気お笑いのコントや踊りなどを取り入れることで、会場中が一体となって楽しめる劇でした。

CIMG0180CIMG0167

CIMG0196CIMG0205

2年B組は、ある学校の様子をとらえた劇でした。細かいところまで役作りがされており、普段とは違うキャラクターを演じた生徒に、大爆笑が起こりました。何と、担任の先生も体を張り、「君のハートにレボリューション!」と格好良く叫んでいました。

CIMG0238CIMG0216

CIMG0250CIMG0259

また、先生方からも出し物がありました。3年生の写真の動画(歌詞入り)を流しながら、歌を歌いました。3年生の先生方がギターやピアノを弾いており、普段見られない姿がそこにありました。

それらの出し物後は、3年間のアルバム集と異動した先生方からのビデオレターを観ました。アルバム集には、1年生と3年生のときの写真を比較するコーナーがあり、3年間で顔つきが激変した子、背が伸びた子など、驚きの声が絶えませんでした。異動した先生方のビデオレターを観て、懐かしさを覚え、涙する子もいました。

そして、終わりには1・2年生から3年生に、手作りの写真立て(写真入り)を贈りました。喜ぶ3年生の姿に、1・2年生も笑みがこぼれました。その後、1・2年生から歌のプレゼントも贈りました。3年生の目に、涙が浮かんでいました。

CIMG0268CIMG0272

何と、3年生からも1・2年生に対して歌のプレゼントがありました。3年間を通して、合唱が好きになった3年生。伸び伸びと歌う様子に、会場中がじんと胸を打たれました。

CIMG0278

大成功の予餞会。やりきった感で包まれました。いよいよ2年生は最上級生、1年生は先輩になります。この成功をばねに、今後も学校を引っ張っていきたいと思います。3年生との良い思い出ができました。

3月 カウンター

平成27年度

アクセスカウンター アクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ