菜種梅雨の季節です

4月21日(月)全校朝礼を行いました。

【校長先生のお話】

4月後半になりましたが、肌寒い日が続きます。今日は、雨が降っています。

3年生花壇の黄色い花は、菜の花です。菜の花は、アブラナ、菜種とも言います。

菜の花が咲き続ける頃、雨が多くなります。梅雨の次に雨が多く降ることから「菜種梅雨」と呼ばれています。

この雨はとても大切で、この時期に田んぼや畑にたくさんの水分が含まれます。それが、秋の実りにつながります。

これは、みなさんが勉強や運動を乗り越えた後の実りによく似ています。

この菜種梅雨をそんなふうに受け止め、1週間を過ごしましょう。

 

先週に続き、部活動のスピーチがありました。今週は、女子部です。

0421 0160421 0200421 025

【女子ソフトテニス部】

県大会1勝が目標です。そのために、声を出して元気にプレーすることをめざしていますが、まだ実現できていません。3年生が手本となるように引っ張りたいです。

昨年の先輩は強くて、尊敬できる方々でした。先輩のおかげで出場できる大会もたくさんあります。先輩に負けず、私たちも後輩につなげるようにがんばりたいです。

そして、応援してくれるすべての方への感謝を忘れないようにしたいです。

【卓球部】

郡大会3連覇が目標です。先輩達が努力し、この流れを作ってきました。私たちもこの流れをつなげるようにがんばります。

技術面では、練習を大切にし、毎日小さな目標を立て、一本一本を大切にしていきます。

今年、3年生は3人しかいません。団体戦では、後輩の力が必要です。後輩とコミュニケーションをとり、アドバイスし合える関係を作っていきたいと思います。限りある時間を大切に使い、団結力を高めていきます。

【バレーボール部】

今までは、東三大会1勝を目標にしてきました。しかし、それが本当に実現可能かどうか、自分達のプレーを見つめ直し、新たな目標を立てました。

個人としては、声を出し、技術を高めることが挙げられました。

チームとしては、助け合えるチームにしたいということが挙げられました。私は、個人のプレーが できてこそ助け合うことができると思っています。日々の練習に気持ちを入れてがんばります。

 

菜種梅雨の季節、勉強や部活動でも、はじめの意気込みや目標を自分の中にしっかりしみこませ、実りにつなげていきたいですね。

0421 032

                                                 4月  アクセスカウンター トータル  アクセスカウンター

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ