サイバー犯罪を防ぐために・・・

12月6日(金)設楽警察署の生活安全課の方に来ていただき、サイバー犯罪についてのお話を聞きました。

 1206生徒指導講話 0061206生徒指導講話 008  

本校でもかなりの生徒が、スマートフォンや携帯電話、パソコン、ゲーム機等のインターネットに接続できる通信機器を使っています。

いつ何時、テレビ報道されているような犯罪に巻き込まれるか分かりません。

また、知らないうちに当事者、加害者になってしまうケースもあります。

警察の方から、具体的な事例をもとに、サイバー犯罪の恐ろしさを学びました。

1206生徒指導講話 0121206生徒指導講話 018

メールやLINEに書き込んだことは消えません。だからこそ、相手がどう思うかよく考えて書き込みをすることが大切です。

また、大切なことは直接相手の顔を見て伝えた方が、よく伝わることを教わりました。

情報機器は便利なものですが、一歩間違うと、相手を傷つけたり、犯罪に巻き込まれたりします。

相手のことを考え、正しい使い方ができるように心がけていきたいと思います。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ