初めてだから、おもしろい!(1年理科)

7月に入り、理科の授業も新しい単元に入りました。

今日は、これから行う物質の燃焼実験のために、ガスバーナーの操作を学習しました。

小学校ではアルコールランプで加熱していたので、ガスバーナーを初めて扱う生徒もいます。みんな興味津々、でも、不安もちょっぴり。

先生の説明を聞き、操作の演示を見てから、さあ、やってみよう!

写真02 写真01

恐る恐るマッチを近づけると、ゆらゆら揺れるオレンジ色の炎がつきました。

「うわあ!」と驚きの声があがりましたが、空気を送り込んで炎が青白く勢いよくなると、不安な様子から一転、好奇心でいっぱいの表情になる生徒たち。

生徒の一人は、活動後『初めてやってみたけど、おもしろかった』という感想を語ってくれました。

いやいや、初めてだから、おもしろいんだよ。

初めてのこと、ものに出会う楽しさやおもしろさが、不安を吹き飛ばして学習への意欲を高めていきますね。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ