国内研修、海外派遣を振り返って

6月10日(月)全校朝礼でスピーチをしました。

テーマは、「国内研修、海外派遣を振り返って」です。

 

2A、2Bの代表が国内研修の思い出を語りました。

IMG_0515 IMG_0518

【国内研修の思い出】

・国会議事堂で、国会議員のお話を聞くことができました。医療問題など、私たちの生活のためにがんばっていることがわかりました。

・班別研修で、自分たちで計画した場所へ行きました。友達だけで移動したので緊張したけれど、協力すれば何とかなるということがわかりました。

・班別研修で、出版社を訪問しました。本や雑誌の作り方、マンガの描き方、アニメの作り方などを知ることができ、とてもおもしろかったです。

 

3A、3Bの代表が海外派遣の思い出を語りました。

 IMG_0520 IMG_0524

【海外派遣の思い出】

・ホームステイは、不安の方が大きかったけれど、ホストファミリーが明るく楽しい人たちで、いろいろなことをしてくれて楽しい思い出がたくさんできました。

・英語で話しかけたけれど、発音のよい英語でとても早く話されたので、聞き取ることが難しかったです。日本で勉強する英語との違いがわかりました。

・ホストファミリーの子どもたちがすぐに声をかけてくれて、一緒にバスケットボールをしました。

・会話がうまくいかないときには、タブレットを使ってコミュニケーションしてくれました。いろいろ気遣ってくれたので、習った英語を使って会話することができました。

・休日は、野球を見に連れて行ってくれたり、ホームパーティーをしてくれたりしました。

・テーマパークへ行ったり、クルージングをしたり、日本ではできない遊びがいっぱいできて楽しかったです。

 

先輩の話を聞き、来年の国内研修、海外派遣がとても楽しみになりました。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ