1年生 名人に学ぶ

名人に学ぶ

夏休み中に、「名人に学ぶ」の取組を行いました。1学期の授業で、「設楽中と言えば・・・」と考えて、取材先を決めました。取材日当日は、私も生徒たちの様子を見に行ったのですが、取材先の方がすごく丁寧に対応してくださいました。生徒たちも、取材先の方の話をしっかり聞いていました。また、まとめのメモ用紙に、しっかり聞いたことを書くことができました。

clip_image004来年度実施する職場体験に向けても、よい取組になったと思います。clip_image002

●今日、「名人に学ぶ」がありました。私はきり絵の名人のところへ行きました。まず、説明などを聞いて実際にやってみました。きり絵の難しいところは、刃先に集中しなくてはいけないところです。バラと魚の難しそうなきり絵をくださったので、自分でもやってみたいと思いました。

●今日、お酒の名人に学びました。工場見学をしました。この日は、機械が作動していませんでしたが、作動したらすごくお酒の匂いがするのかなと思いました。「空」や「吟」を作ることがたいへんなことが分かりました。

●8月9日に「名人に学ぶ」がありました。私は、五平もち作りの名人のところへ行きました。アグリステーションの「お母さんの家」で取材をしました。五平もち作りの体験もさせていただきました。柏もち作りの体験もさせていただきました。最初は上手にできなかったけれど、作っていくうちにどんどんうまくできるようになりました。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ