1年生 サマーセミナー

サマーセミナー

サマーセミナーは、3つの中学校と田口高校の生徒が一緒になって活動することがよいところです。初日は、人見知りをしてしまう生徒もいましたが、食事の準備、スタンツ(キャンプファイヤー)の準備を一緒にしていく中で、次第に仲よくなっていきました。二日目には、大変な仕事を進んで行う生徒が増え、また、協力して班の活動をする場面が多く見られました。

他校との交流をすることで、他校の生徒のよさを生徒たちは感じたことと思います。clip_image002

●ぼくがサマーセミナーで学んだことは、人は、どんな人とでも友達になれるということです。はじめに他校の人と出会ったときには、怖かったし、あまり話したくないとも思いました。けれど、いろいろなゲームをやっていくうちに、気づいたらとても仲よくなっていました。いろいろな人と友達になれてよかったし、とても楽しかったです。

●サマーセミナーは、設楽中、津具中、豊根中の3つの中学校が参加しました。一緒の班になった子や別の中学校の子と話すことができるようになりました。

●私がサマーセミナーで学んだことは、挨拶です。一日目の初めや二日目の初めで初対面の人と会うことがありました。私は緊張していたけれど、挨拶がしっかりできて、少し緊張がほぐれました。だから、他校の子とも話ができたと思います。高校生から教えてもらうときも、「お願いします」「ありがとうございます」の挨拶がきちんとできました。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ