1年生 学習合宿 報告

1年生 学習合宿

~中間テスト~

中間テストでは、国語・数学・英語をやりました。1教科45分の時間の中で、小学校で習った問題と中学校で新しく習った問題が出ました。

国語では、文章の読み取りや漢字の問題がありました。サービス問題やとても難しい問題がありました。みんな、少し苦戦していました。

数学では、たくさん問題があり、できるところから解いていきました。おさらいするところが多かったように感じました。数学は、みんなできていたと思います。

英語では、単語やヘボン式ローマ字などがありました。英語は、問題が少なかった分1問の失点が大きかったです。でも、みんなできていたと思います。

中間テストを終えて、「もっと勉強しておけば良かった」と反省する人もいました。他にも、「自分の苦手が分かった」と言う人や勉強のやり方を考え直す人もいました。

clip_image002

~野外炊飯~

野外炊飯では、6班に別れてカレーを作りました。薪割りをして、薪割りで割った木で火をたいてごはんや、カレーを作りました。

それぞれの班で個性豊かなカレーやご飯ができました。

ご飯がこげて、おこげになったりカレーがカレースープになったりしましたが、最終的に美味しく作れました。

片付けの時、完璧に汚れを落とすように洗わないと、合格できなくてみんなたわしで食器などを、必死にこすっていました。なかなか落ちなくて、苦労しました。

clip_image004

片付けが大変だったし、火の温度調節がうまくできなくて、難しかったけど、とても楽しかったです。

~長縄跳び~

長縄跳びでは、A組とB組のグループに別れて練習をしました。

最初は、全体的にあまり跳べませんでした。しかし、練習していくうちに感覚を覚えて徐々にチームワークが良くなり跳ぶ回数が増えてきました。

最後にA組とB組で練習試合を三回行いました。

両チーム声を出し合って、一生懸命跳んでいました。

結果A組が勝ちました。けれど、お互い真剣に取り組んでいました。

長縄跳びを通していろいろ学べたのでとてもいい体験ができました。

~バレーボール大会~

バレーボール大会では、A組対B組でやりました。

みんな、体育の授業でやっている途中です。だけど、まだネットを張っていないのですごく心配でした。けれど、本番になると声を出し応援をしっかりしていました。

コート内の励まし合いが良かったと思います。レシーブが良かった時、「ナイス」と言えていたし、ミスした時に「ドンマイ」と言えていたので良かったと思います。

気づいたことは、団結力がないと勝てないということです。

結果は、A組が勝ちました。B組の人も、ものすごく頑張っていました。全校でやるバレーボール大会が楽しみです。

clip_image006

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ