設楽中学校委員会紹介

設楽中学校の委員会活動は、執行部を含め、8つあります。それぞれの活動内容を紹介します。

 

活動内容

執行部

設楽中学校をよりよくするために活動しています。各執行委員の思い描く設楽中を紹介します。

会長・・・将史君は先輩が優しく接して後輩が態度に気をつけてみんなが意見を言えるような学校にしていきたい。

副会長・・・智也君はスローガンのもとに呼びかけをしてみんなが行事で協力できるようにする学校。

同じく副会長の希実さんは仲が良くお互いにがんばれて全校で一つの目標に向かってがんばれる学校。

書記・・・春香さんはあいさつや授業のけじめをつけ、元気で活力のある学校にしていきたい。

同じく書記の愛花さんは毎月やる目標をしっかり決めて、何事にも真剣に取り組みたい。

会計・・・華歩さんは先輩からあいさつや話しかけ、ときには厳しく注意すべき所は注意する。後輩は自分の意志をしっかり持って先輩と後輩の信頼が厚い学校にしていきたい。

同じく会計の春樹君は自分からあいさつをし、はっきり明るく元気な声を響かせたい。

文化委員会

全校合唱を運営しています。全体の司会をしたり、曲を流したりしています。今は、7月に行われる保健集会の曲決めを行っており、「 COSMOS 」になりました。よい発表となるよう、計画的に練習していきます。

給食委員会

食べ物や食生活に関する知識を伝える活動をしています。今は、給食の時間に放送するワンポイントアドバイス(その日の給食に出されている食材についてみんなに理解を深めてもらうこと)を作成しています。

環境委員会

clip_image002

  主に学校の花壇づくり。春花壇の片付けをし、今は、秋花壇の準備をしています。春花壇では、FBCのコンクールで( 優秀賞 )となりました。花壇については、全体のデザインを全校に考えてもらっています。

保健委員会

今年は「心の健康」をテーマに、全校に呼びかける活動をしています。全校に「心の健康に関する調査」を行い、7月の保健集会で発表しました。今は、日常の保健について活動しています。「すっきりチェック」と呼んでいます。「登校1時間前までに起床したか」「バランスのよい朝食をとったか」「汗ふきタオル、ハンカチを持っているか」について、チェックしています。

体育委員会

主にグラウンドの整備をしています。また、設楽中学校には、朝の自主活動があり、登校してすぐにグラウンドを走ります。自主活動を運営するのも体育委員会の役割です。冬が終わり、グラウンドにも雑草が生え始めました。それを取る作業をしたり、トラックのラインを引いたりします。また、6月には校内バレーボール大会があり、その準備をしています。

図書委員会

本に親しんでもらい、図書室を多くの人に活用してもらう活動です。「古本市」を実施したり、「百人一首大会」を行ったりするなど、行事も企画します。今は、お薦めの本を紹介する掲示物を作っています。

広報委員会

設楽中学校のホームページに掲載する原稿の一部を作成します。給食の時間には放送を使って曲を流します。今は「部活動」「委員会」「学校行事」についてのブログを作成するため、取材して原稿にまとめています。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ