2017年1月アーカイブ

豊根小だより   2月

3学期を頑張ることは、4月からの準備になる第3学期始業式

clip_image002 1月6日(金)に第3学期の始業式を行いました。校長先生から「一年の計は元旦にあり」「先を見通した目標をもって頑張る」ことの大切さについてお話がありました。3学期のカレンダーを掲示し、具体的な行事等の例を挙げながら話されました。「先を見通すことによって、今、何をすべきなのかが見えてくる」ことを学びました。

clip_image004校長先生のお話の後、児童代表として児童会長の6年石田清曜くんが、全校児童に向けて「3学期は一年のまとめをして、新しい学年に上がる準備をする時です。1・2学期の経験を生かして、自分から動けるように頑張りましょう!自分で考えて行動し、よりよい豊根小を目指しましょう!また、風邪がはやる時期なので、風邪予防も頑張りましょう!」と呼びかけました。全校児童からは、「はい!」という元気な返事が返ってきました。


「税金の大切さ」を学びました! ~租税教室~

image 1月25日(水)、役場住民課税務係の河合淳支さんを講師にお迎えし、6年生を対象とする租税教室を開きました。「税金」はどこに集まり、何に使われているのか、どうやって使いみちを決めているのかなどを教えてくださいました。もし、税金がなかったら世の中がどうなってしまうのかも、アニメ『ヤマトとマリンの不思議な日曜日』を通して知ることができました。

この学習を終えた子どもたちの感想の一部を紹介します。

・「税金がなかったら、ふだんの生活ができなくなることが分かり

ました。」

・「これからも、税のことに興味をもってニュースなどを見たいと

思います。」

・「消費税はいらないと思っていたけど、税がなかったらくらしが

大変なことになることが分かりました。」

・「税金で作られている教科書を大切に使いたいと思いました。」

・「もののありがたさを考えていきたいと思いました。」


着実な技能の向上!~スキー教室~

image

1月13日(金)、20日(金)、27日(金)の3回にわたり、スキー教室を実施しました。子どもたちは、めざす技能ごとに7つの班に分かれ、インストラクターさんや先生方から教えていただき、意欲的に練習しました。

多くの子どもたちが、着実にレベルアップすることができました。特に初心者の子どもたちは、見違えるほど滑れるようになり、サポートしていた先生方を驚かせました。技能の高まりを実感した子どもたちは、自信をもち、スキーの楽しさを味わいながら滑ることができました。子どもたちにとって、豊根小でのスキー体験が、新たな楽しみのスタートになることを期待しています。

imageimage

imageimage


「学校と保護司との連携強化のための推進事業」1~4年生参加)

子どもたちの成長を支えるためには、学校を中心に地域の様々な機関・団体が関わり合い、それぞれにできることを持ち寄って支援していくことが重要になります。このような考えから、1月24日(火)、村民ホールにおいて1~4年生が参加して行われました。

clip_image025 clip_image023
clip_image021 clip_image027

clip_image019

保護司の方から支え合い活動の紹介・子どもとオイスカの交流・グループ単位での積み木作品づくりなど、楽しく活動しました。

 

 

 

 


「花祭りを語り継ぐ学習会」   ~5・6年生から下級生へ~

1月25日(水)、「花祭りを語り継ぐ学習会」を開きました。12月に高学年が行った「切り草・ざぜち作り体験」のようすを下級生に発表し、各地区の講師の先生方を交えて「語り継ぐ場」をもちました。上黒川、下黒川、坂宇場の三つの地区に分かれての「語り継ぐ場」では、たくさんの質問や意見が出ました。

image

子どもたちは、「小さい頃から舞っているけれど、知らないことばかりだったことに気づいた。」「これからは、舞いだけでなく、舞堂(舞庭)の飾りなどにも興味をもって見てみたい。」という意見が聞かれ、講師を引き受けてくださった先生方も、「こういう機会を学校でつくってもらえることはありがたい。」

image

「舞うことが主役のようで、実は舞い以外にもいろいろなことが行われている。それに興味をもってもらうきっかけになった。」といった感想をいただきました。子どもたちが、次の花祭りにこれまでとはちがった気持ちで関わったり、見に行ったりすることができればと思います。

image


すばらしい集中力 ~書き初め会~

1月10日(火)の3・4時間目に「書き初め会」を行いました。静かに落ち着いた雰囲気の中、紙の上で鉛筆や筆が走る音のみが教室から聞こえてきました。高学年の子どもたちはもちろん、低学年の子どもたちも時間いっぱいまで集中して取り組むことができ、自分の力を出し切ろうとする意気込みを感じました。

image image

【書き初め会入賞者一覧】

学年

入 選

佳 作

努 力 賞

清川 大和 くん

佐々木果歩 さん

熊谷 彩巴 さん

當山 湧美 さん

和地 蘭々 さん

村松 彩 さん

塚本弥沙生 さん

依田 晴菜 さん

 

村井 聖 さん

清川 唯花 さん

村松早和子 さん

金指 真花 さん

青山さくら さん

新木 茂代 さん

依田 愛香 さん

村松 燦 さん

村井 駿斗 くん

本年度各学年の入賞者は上表のとおりです。おめでとうございます。

なお、全児童の作品は、学年末保護者会(3月9日)までワークスペースに展示してありますので、ご都合のよい時にご来校いただき、力作をぜひご覧ください。


~2月・3月の主な予定~

2月 1日(水)豊根中入学・入寮説明会(6年)

節分会(児童会)

2日(木)PTA役員選考集会19:00

6日(月)入学説明会・体験入学

10日(金)漢字検定

13日(月)~17日(金)

学力・知能テスト実施

21日(火)短縮授業 (給食なし10:45下校)

※郡教育研究発表大会に全教員が参加

24日(金)みどりの少年団「退団式」

27日(月)PTA役員・理事会④19:00

3月 2日(木)※豊根中卒業式

6日(月)学校評議員会②19:30

9日(木)学年末保護者会授業参観

栄養指導・親子給食(4年)

6年生体験入寮

10日(金)6年生を送る会

13日(月)卒業式予行

14日(火)H29前期児童会役員選挙

16日(木)卒業証書授与式

clip_image008 24日(金)修了式

毎年旧正月に作られるもち花。今年も川宇連の村井忠市さんからいただきました。昔から伝わる旧正月の風物詩、子どもたちに見てほしいとの思いを込めて持ってきていただけました。

旧正月への思い、子どもたちへの思い、大切にしたいと思います。

DSC04059

昔は(50年ぐらい前)、旧正月の飾りを片付ける時に楽しみがありました。おばあさんが、もち花をていねいに取って油で揚げ砂糖をまぶして、おやつを作ってくれました。出来立ては、熱くて甘くてカリカリさくさくの食感で、本当においしかったのを覚えています。

豊根村役場住民課の河合さんを講師にお招きして、租税教室を開きました。資料や自作教材を用意を用意してくださり、ビデオ視聴もありました。

CIMG0031 CIMG0034
CIMG0033 CIMG0036
CIMG0037 CIMG0038

授業の終わりには、税金は大切であって、自分たちの生活に欠かせないもの、という考えでまとまりました。

質問コーナーでは、「お年玉に税金はかかるか?」という質問が出され、子どもの生活に密着した話をしていただけました。

北設楽郡の保護司の方の企画で、オイスカスタッフと1年生~4年生が交流する会が行われました。

オイスカスタッフには、4人の外国人研修生がいました。日本に来て1年ぐらいですが、日本語を話すことができるようになっていて、子どもに話しかけたりしていました。

まずは自己紹介です。ボゥーさん(ミャンマー)、ステファニー(メキシコ)、ジョセフ(フィリピン)、マーク(パプアニューギニア)の4人が順番に話してくれました。

CIMG2682 CIMG2690

自己紹介が終わったら簡単なダンスをしてリラックスしました。

ボォーさんの司会で、“チキン”と言う簡単な踊りを音楽にあわせて踊りました。

CIMG2689 CIMG2688

ダンスが終わったら、いよいよメインイベントです。オイスカの方が持ってきてくれた積み木で、街づくりをしました。外国の方1人と小学生が縦割りで4つ班を作り、まずは、4つのそれぞれの町を作ります。

CIMG2693 CIMG2691
CIMG2694 CIMG2695
CIMG2697 CIMG2698
CIMG2700 CIMG2703

それぞれの班の町が出来上がったら、その町を道でつないで、一つの大きな町にしました。そのあとで、それぞれの町の様子を班の子達が説明しました。

CIMG2701 CIMG2704
CIMG2710 CIMG2711

子どもも大人も一緒になって、国の違いも関係なく一つのことに打ち込む楽しさを味わいました。そこには、お互いを素直に認め合う姿がありました。

とても楽しい有意義な会になりました。

 

14日・15日に降った雪も、ここ3日ぐらいの昼間の穏やかな天気によってだいぶ溶けてきました。大寒近くであり、夜はかなり冷え込みますが、昼間は、『いいかしらん』と思うぐらい穏やかな日になり、雪がどんどん溶けていきます。 (午後2時半ごろの運動場の写真です)

CIMG2680 CIMG2677
CIMG2678 CIMG2679

明日(20日)は大寒、2回目のスキー教室になります。第1回のスキー教室は、寒くて雪が降って前が見えなくて・・・・、という状況でしたが明日はどうかな??

3年生以上の子どもたちで編成されている金管バンド、毎年恒例の楽器洗浄の日です。5・6年生の子達がリードしながらみんなで洗います。打楽器等の子達は、お手伝いに回ります。

CIMG2673 CIMG2666
CIMG2676 CIMG2675
CIMG2667 CIMG2669
CIMG2670 CIMG2672

これが終わると、6年生も引退を迎えます。

1月10日に書き初め会が行なわれました。子ども各自が1点の作品を提出しました。先生方の審査で、入選・佳作・努力賞が各学年1点ずつ選ばれました。

CIMG2664 CIMG2665
CIMG2655 CIMG2654
CIMG26531・2年生は、鉛筆。3~6年生は、毛筆の作品となります。


DSC03982DSC03995
CIMG2656CIMG2658
CIMG2659CIMG2657 CIMG0142CIMG2660
CIMG2661CIMG0136CIMG0123 CIMG2662CIMG2663DSC03976

平成28年度 書き初め会 審査結果

学年

入選

佳作

努力賞

清川大和

佐々木果歩

熊谷彩巴

當山湧美

和地蘭々

村松彩

塚本弥沙生

依田晴菜

該当なし

村井聖

清川唯花

村松早和子

金指真花

青山さくら

新木茂代

依田愛香

村松燦

村井駿斗


全員の作品は、ワークスペースに展示されています、ご自由にご覧ください。職員室に声をかけていただければご案内します。

14・15日の寒波で、豊根小学校にも雪が降り積もりました。約5センチぐらいです。

CIMG2638 CIMG2639 CIMG2640

今シーズン初の積雪なので、さっそく雪遊びです。雪合戦、雪山づくり、なんとなく走り回るなど、先生も一緒になって楽しい時間を過ごしました。

CIMG2642 CIMG2650
CIMG2646 CIMG2652
P1040728 P1040724

外の空気は、かなり冷えていました。でも子どもたちはとても元気です。

(遠景の写真が多いのは、撮影者が寒さに震え、屋内からガラス窓越しに撮ったからです・・・・)