2016年10月アーカイブ

豊根小学校には、モニター型とプロジェクター型の電子黒板があります。10月からICT支援員が週に1度来てくれていることもあり、電子黒板の利用回数も増えてきました。

4年算数 平行四辺形の面積の授業
CIMG0483CIMG0486









CIMG0487CIMG0482









2年道徳の授業
CIMG0477CIMG0488









CIMG0475 
   プロジェクター型の電子黒板は、場合によってホワイトボードに映して使います。

タブレットを使った授業も、内容によって行なわれます。

毎年恒例もみじ給食が行われました。

紅葉には少し早いのですが、ちょうどいい時期に行なおうとすると“外で食べるのはちょっと寒い”ということから、今日実施されました。(と、思います)

小中合同の縦割り班を6つ作り、それぞれの班が食べる場所を決めて食べました。

CIMG0001 CIMG0006
CIMG0007 CIMG0004


もみじ給食の後は、小中合同遊びです。今回は、中学校生徒会役員が担当しました。

合同遊びの内容は、“手つなぎ鬼です。生徒会役員からは、「先生方も参加してください。」との声があり、体力に自信のある先生方も参加しました。

準備運動は、合同運動会で小中学生が披露した、合同ダンス「CANDY SMILE」をおどりました。
CIMG0014

CIMG0019



CIMG0017
CIMG0017 CIMG8051

9月30日に行なわれた後期児童会役員選挙で選ばれた4人の役員と委員会の委員長・3年生以上の学級代表に、任命状が渡されました。

児童会 会 長 6年石田清曜君

副会長 6年片桐好梨さん 5年青山さくらさん

書 記 5年新木茂代さん

CIMG0457 CIMG0467

委員会の委員長さんと学級代表さんにも任命状が渡されました。

CIMG0461

CIMG0463


最後に、前期役員の4人と後期役員の代表からあいさつがありました。

CIMG0464

台風18号の進路予報に近畿地方が含まれ、荒天の心配があった10月5日に13名の6年生が修学旅行に出発しました。

不安の中の10月5日でしたが、6年生の持つパワーが台風を押しのけてくれました。台風と『鉢合わせ』『すぐ近くでのすれ違い』を心配していたのですが、結果的には“せっかく折り畳み傘を持ってきたから使ってやるか”程度の雨で済みました。風もほとんど無く、夜のおみやげ物を買う時間帯も傘無しでゆっくりすることができました。

DSC02078 CIMG0129
CIMG0164 IMG_1998唐招提寺の駐車場では、虹を見ることもできました。
IMG_2005 IMG_2020

6日と7日は、天気も回復し班別研修を快適に行なうことができました。特に6日の班別研修では、27,000歩も歩いた先生がいるほどの日程でしたが、暑すぎることも無くバス停を探しながら目的地を地図で確認しながらの1日を過ごしました。

IMG_2053 IMG_2069
IMG_2105 CIMG0282
CIMG0111 CIMG0278
CIMG0374
ん?これは 千手観音と・・・・
CIMG0345

7日の午前中は、3つの班に分かれ、観光と“京都ならではの体験(友禅染・和菓子作り・匂い袋・七味調合”コースでした。

CIMG2433 CIMG0383
IMG_2241IMG_2240 IMG_2209

帰りのバス(名古屋駅~豊根)では、バスに乗ってから学校に着くまで、テンション上がりっぱなしの明るい声が響き渡っていました。

IMG_2255 IMG_2265
CIMG2452 CIMG0449

3日間の楽しい思い出を作ることができました。

 9月29日に前期委員会の全体会を行い、執行委員会・各委員会の反省をしました。

 4月から9月の間それぞれの委員会が様々な活動を行いましたので、その感想や改善点を伝え合いました。

 後期も新しい組織となり、様々な活動を行います。今回の反省を生かし、より良い児童会の活動を行ってほしいと思います。

CIMG7831.JPG CIMG7832.JPG

夏休みに鉄棒の横に上り棒が設置されました。

遊びながら筋力トレーニングができる遊具です。運動会の鈴割にも生かされる力がつきますので子どもたちにたくさん遊んでほしいと思います。

CIMG7720.JPG