2015年2月アーカイブ

豊根小だより  3月

学校評価へのご協力ありがとうございました

校 長 渡 邉 俊 也

「ゆきとけて 村いっぱいの 子どもかな」     小林一茶image

日本には四季があり、私たちは季節を感じながら生活しています。同じ“季節”同じ“時”であっても、その人によって感じ方や思いの違いがあります。そのような違いがあるにしても、子どもたちは家族の方の愛情に包まれ、友達と遊び、学校で元気よく生活をしています。

豊根小学校では、子どもたちをより大きく育てるために、

教育理念 「ひとね ひとなる教育の実践」

教育目標 「心身ともに健康で、明るくたくましいとよねの子の育成」

経営方針 「一人一人が生き生きと光り輝くとよねの子」

として、職員が毎日努力しています。

私たち職員が考え実践していることでも、子どもからみて、保護者の方からみて、そして教職員一人一人が振り返ってみて、子どもを育てるという観点からどうであったかを知ることは、とても大切なことであります。

今年度も、子どもたちや保護者の方から私たちの教育活動についてのアンケートに、お答えいただきました。また、職員も本年度を振り返っimageての自己評価を行いました。立場の違いや、様々な状況の違いからの評価をいただくことが重要だと考えています。また、アンケートから導き出されたものそれぞれを比較しながら、見方の違いができた理由は何か、私たちの指導の改善点は何かを考え、次年度に生かしていきたいと考えます。

今後も、ご家庭のご理解とご協力をいただきながら、明るく活力ある楽しい学校づくりを目指していきます。よろしくお願いいたします。

 

本年度の職員個人目標の反省

担任等 氏 名 個人目標の反省


金 田 季 也

学校統合に向け、豊根小学校と富山小学校の児童の交流がこれまで以上に進むよう、交流の機会を増やしたりお互いに学芸会や文化芸能発表会に参加したりする機会をつくることができました。また、毎 月「豊根小だより」を発行することができました。行事などの様子に加え、授業や休み時間の子どもの姿や、積極的にご協力いただいたPTA活動、学校職員の姿など、様々な角度から本校の様子をお伝えすることができたと思います。




寺 澤 洋 子

子どもたちが、「分った」「できた」と思える授業の実践を目指して、先生方と現職研修を通して研修することができました。普段の授業の様子から子どもたちの表情に、真剣に考えている様子や、分かった、できたという喜びの表情を見ることができました。

授業以外の活動でも、子どもたちと関わり、全員が明るく前向きに取り組む姿が見られ、わたし自身も充実感を味わえました。

たんぽぽ担任

加藤 一明

「さかせよう 2つの たんぽぽ」を学級訓に掲げ、たんぽぽの花が咲くよう、生活や学習をがんばるよう支援しました。生活単元の学習では「カレー大作戦」と称し、栽培、販売、材料の買い物、カレー作りの流れで、お金の勉強を中心に楽しく学習しました。2人の「げんき」で「なかよく」「しんけんに」「きちんと」学習ができた場面になりました。また2人の成長を感じた学習でもありました。

ひまわり担任

山本 宗彦

昨年度の反省を生かし、今年度は次のようにやってきました。 ① 毎日少しでもたくさん歩き回り、11月からは5kmずつをノルマにしました。(構内巡視) ② 年齢を考えて行動し、若い先生たちを応援しました。(若者支援) ③ 子どもに見習って共に学び、1年生の子どもたちを孫のように感じることができました。(生涯学習)

校務主任

一年担任

村松 一徳

今年は、インフルエンザ流行シーズンに罹患することなく、周囲の方々にも迷惑をかけることなく過ごすことができました。「気力は満タン・1年生」の学級目標を、明るく元気でゆかない5人と達成することができたと思います。1年生は心も体も頭もぐっと成長できたと感じています。少々の事ではくじけない、たくましくなった5人、2年生に向けての準備は着々と進んでいます。

二年担任

平松 一毅

生活面では明るく楽しく、学習面では楽しく真剣に、どちらも楽しみながら8人とも1年間で大きく成長しました。普段の生活では1年生と共に元気よく過ごし、授業では地域に飛び出し、豊根村の人たちと関わりながら村の様子について学ぶことができました。

学級目標の通り、やさしく、ピカピカ光る2年生でした。中学年になっても変わらずがんばってほしいと思います。

三年担任

林 菜摘

3年生は学級目標の「みどり」をもとに、自分たちの意見を出し合い、決めて行く活動をしてきました。初めは自分の意見を言うのみで上手く話し合いが進みませんでしたが、回数を重ねるごとに、自分の意見だけでなく友達の意見の良さに気づいていくことができました。元気でよく気がつく3年生。これからも仲良く素敵な学級になってほしいと思います。

四年担任

山本亜矢子

4年生の子たちは,学級目標「Diamond=ダイヤモンド」のようにそれぞれ輝けるよう自分自身を磨いてきました。うまくいかなかった時は,みんなで話し合ってお互いを磨き合いました。子どもたちの「輝きたい」という思いを肌で感じることができた1年でした。この輝きを高学年になってもずっと持ち続けていってほしいなと願っています。

五年担任

西谷 大輔

5年生の1年間の学級目標は「龍」でした。6年生に向けて、体力面や精神面、生活面が高学年として大きく成長しました。また、なかよし班を中心とした活動では、低学年が困らないように助けてあげられるようになりました。来年度、6年生としての活躍がとても楽しみです。1年間ありがとうございました。

六年担任

伊藤 綾美

個性豊かな10名が、力を合わせてさまざまな学習課題、行事、特別活動を充実させた1年間でした。昨年度からひそかに思い描いていた「さるとかに」で、1年生のとき以来の「さるかに合戦」を再演し、みごとにお客さんの心を震わせた学芸会。輝きを放ったキャプ10が卒業のときを迎えようとしています。これからもその個性と団結力で輝け、キャプ10!

養護教諭

古池 晶絵

今年の冬は、みんな手洗い・うがい・消毒をがんばり、予防に努めていました。インフルエンザも大きな広がりを見せず、みんなの元気な姿が見られて嬉しく思います。とよねこチャレンジでは、お家の方の協力で、自分に合った方法で健康づくりに取り組める子が増えました。体の元気は心の元気につながります。これからも元気な体を大切にして、笑顔で素敵な毎日を過ごしてほしいです。



向出 翔一

渡り廊下横に新たに物置を設置し、学校内の倉庫の整理を行うことにより、ある程度の収納スペースを確保することができました。

今年度は、エアコンやピアノ等の故障で、修繕費が当初予想よりも多くかかってしまいました。豊根小学校が設立され10年ということもあり、これからも修繕箇所が増えていくと思われます。来年度よりこの反省を生かしていきたいと思います。

 

地域の方々が私たちの先生~ふるさと学習~

clip_image002[4] 本年度も地域の方々にご協力をいただく授業を下表のとおり全学年が行ってきました。どの授業も、地域の方々とふれあい教えていただくことで、子どもの目の輝きが増していました。これらの「ふるさと学習」は、子どもたちにとって、地域を学び、地域を大切に思う気持ちを育てるという意味において、大変重要であると考えています。今後も村の方々にご協力をいただき、「ふるさと学習」を充実させていきたいと思います。

学年・教科

内 容

お世話になった地域のみなさん

1年・生活

昔の遊びやお菓子作りを教えてもらおう

1年生祖父母のみなさん

1年・生活

ポンタの里のお年寄りとの交流

ポンタの里のみなさん

1年・生活

保育園の子と仲良くしよう

杉の子保育園「けやき」さん

2年・生活

出動!しらべたい(調べ隊)

レストランみどり 新城消防豊根出張所

湯~ランドパルとよね 豊根郵便局

役場 教育委員会 坂口屋のみなさん

2年・生活

成長の様子を知ろう「明日へジャンプ」

村松由美江さん<保健師>

3年・総合

地域の特産品を調べよう

農産物加工場のみなさん

3年・社会

昔の道具しらべ

村松茂芳さん(坂宇場)

4年・社会

がんばれ消防団

佐々木研さん(豊根消防団長)

4年・総合

「深山のしずく」の秘密

山本明弘さん(豊根村商工会事務局長)

5年・総合

豊根村の林業を見つめなおそう

伊藤桂さん(豊根村森林組合)

6年・総合

歴史を知り、未来を考える

~豊根小ありがとう大作戦~

熊谷哲さん(上黒川)

村松米子さん(古真立)

後藤誠さん(設楽町:旧三沢小学校長)

 

手作りの小物入れ ~子どもたちへのプレゼント~


image


大沢地区の伊藤ひさ子様より、手作りの小物入れ(牛乳パックと和紙が材料)を、豊根小学校と富山小学校の児童全員に1つずついただきました。趣味を兼ねて作られたそうで、「たくさんできたので、ぜひ子どもたちに」というお話でした。子どもたちも大変喜び、家へ持ち帰りました。本当にありがとうございました。 image







~今後の主な予定~

 

3月 2日(月)PTA役員会④

3日(火)入寮体験(6年)

       6日(金)親子給食(4年)・保護者会

学校保健委員会

9日(月)27年度前期児童会役員選

10日(火)6年生を送る会

   13日(金)学校評議員会

16日(月)みどりの少年団退団式

19日(木)豊根小学校卒業証書授与式

    24日(火)修了式

4月 6日(月)新任式・入学式準備

7日(火)豊根小入学式・始業式10:45下校

                   PTA新旧役員・理事会

10日(金)PTA総会・保護者会・離任式

16日(木)短縮授業10:45下校

20日(月)・22日(水)~24日(金)

                    家庭訪問

     21日(火)全国学力学習状況調査(6年)

   24日(金)金管講習会

   30日(木)みどりの少年団入団式

雪の運動場 復活!

豊根小学校中学校のグラウンドは、雪が降るとしばらくは溶けません。これまでも運動場の様子をお知らせしましたが、昨日からの雪でまた真っ白になりました。今回の雪はサラサラですが、雪合戦の雪だまを作るにはちょうどいいぐらいの雪でした。

CIMG1056 (800x600)CIMG1051 (800x600)
2月2日の様子です。それまでの雨と太陽が運動場に当たるようになってきたのでだいぶ溶けました。
 
CIMG1058 (800x600)CIMG1077 (800x600)
2月5日には、湿った雪が降りました。午後には日もあたり、かなり溶けてしまいました。
 
CIMG1080 (800x600)CIMG1086 (800x600)
2月9日の朝、日曜日から降った雪で運動場が真っ白になりました。でも、青空が広がっていたので、またすぐ溶けるかなと思っていたら・・・。お昼前からは写真のように、遠くが見にくいくらいの降りかたが夜まで続きました。
CIMG1093 (800x600)CIMG1090 (800x600)
2月10日、昨日から雪が降り続き、積雪が10cmを超えました。朝の活動は、お決まりの全校雪合戦です。久しぶりの大人数の雪合戦でとても楽しそうでした。寒くて冷たくて動かない子も、ちらほらいましたが。

節分会を楽しみました!

2月3日に執行委員会主催の節分会を行いました。保育園の年長組の園児も保小交流の一環で参加してもらい、にぎやかにできました。

執行委員会による、節分にまつわるやクイズ、寸劇の発表や「節分おにごっこ」というおにごっこをみんなでやりました。

節分のことを知ることができたり、みんなでおにごっこを楽しんだりと充実した会となりました。

DSC00537 DSC00564

1月29日の全校タイムで、なわとび大会を行いました。

生活班で、長なわとびに挑戦し、とんだ回数を競いました。

1年生から6年生の子たちが力を合わせ、練習よりも多くの回数を跳ぶことができました。

すべてのチームが100回以上跳ぶことができ、みんなとても満足した様子でした。

DSC00518 DSC00506